Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

北斎麦酒醸造所 本店

ビールの美味しい季節到来!ということで、5月の第3、第4土曜日は、久しぶりに友人たちと会ってビールを堪能してきました。

ほんとは、3年ぶりに開催されるオクトーバーフェスト日比谷に2週続けて行く予定でしたが、私の一番好きなビールが今回は来ていない。しかも、今年から入場料を取るらしい。日比谷公園で入場料って、囲いでも作るのか?元々、座席数はわずかしかなくて座れた試しがなかったけど、座席数の人数だけ入れるってことなのかな。

以前はいつも敷物を持参し、会場内の料理は野菜メニューが全く無いので、有楽町駅前のセブンでサラダとか野菜スティックとか買い込んで、ベンチの並んでいる辺りで適当に座って自由にやっていたけれど、もうそれはできないのかもね。あの、自由な感じが良かったんだけど。囲ったら余計、密になるんじゃない?

行こうかどうしようかと悩んでいたら、週末はずっと雨予報だったので、オクトーバーフェストは中止し、以前から気になっていたお店を予約。第3土曜の28日は午前中が土砂降りの雨だったので、中止にして正解でした。

錦糸町北斎麦酒醸造所 本店 店内の様子歩道橋の目の前のビルで、昼間だったのでお客さんは私達のほかは1組だけでした。

1杯目は、予約した食べログについていたクーポンでサービスのビールSサイズお通し次は、飲み比べ。8種類あるビールの中から好きなビールを選べます。お料理は本格フレンチで重たいメニューが多く、食べたいと思うメニューが無かったので、軽く摘んでサクッと飲みました。どのビールも飲みやすく、いくらでもイケそうなので危険かも。空いていたので、静かにゆっくりおしゃべりできて良かったです。

このお店、PARCOの1階のフードコートエリアにも入っていて、そちらの方はもっとカジュアルみたいです。