Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

最近、気付いたこと

今日は久しぶりに地震速報が鳴って、びっくりしたちょうどトイレから出てきたところで、廊下を歩いてた人の携帯が鳴ったので、”あれ?あの音は…?”って思ったら、グラグラっときて、よろけた。やっぱり、地震?部屋に戻ったら、皆さんが地震情報を検索してたので、やっぱり地震だったみたい。東京23区は震度4だったようだ。帰ったら、部屋の細々したものが倒れてて、ガスの元栓がロックされてた。ボタンを押すだけで解除出来るので押してみたけど、相変らず点滅したまま。あれ?もう1度やったけど変わらず。まさかガス漏れ?って焦って、ガス会社に電話したら、電話に出た男性の方がとても丁寧に対応してくれ、電話しながらもう1度見に行ってみたらロック解除されてた。良く見ろよな~試しに、ガスを点けてみたら点いたので、お礼を言って電話を切ったけど、とても感じが良かった

土曜日は、日比谷で行われてたオクトーバーフェストに行った。ここ何年かの恒例行事になっているけど、お天気にも恵まれ、暑い位の気温だったけど、木陰に座ってると風が心地よく、ビールが進み、気付いたら暗くなってた。その後、場所を変えて軽く食べて、更に飲んでほろ酔い気分で帰宅。眠くて眠くて、あっという間に就寝。画像は撮り忘れました

日曜日は、姪っ子達が実家に遊びに来たので、私も実家へ。私には姪っ子が4人いて、上から小学4年生、今年1年生になった双子、8か月の赤ちゃんって感じ。ちょ~賑やかで、面白かったけど、元気な姪っ子達と遊んで家に帰ったら、私がバッテリー切れになったみたいでぐったり 疲れたので、10時過ぎに寝てしまったお陰で、今朝はすっきり!

私は、かなり若~い(高校生とか)頃から貧血気味で、倒れるとかは無いけれど、しゃがんだりすると立ち上がった時に、目の前が真っ暗になる。毎回なるので、しゃがんだ後は、捕まりながらゆっくり立ちあがるようにしている。じゃないと、よろけたり倒れそうになったりする。先日、図書館に行ったときに、下の方にある本を見るためにしゃがんだ。しばらくして、ひょいっと勢いよく立ちあがっちゃった。あっ、しまった!って思って慌てて棚に捕まったけど、何ともなかった。あれっ?真っ暗にならないこんなの、子供の時以来かも何でだろ?って色々考えてみた。ここ数カ月で変えたことといえば、毎朝食べてたヨーグルトを夕食に食べるようにしたこと、納豆をなるべく毎晩食べること、朝食はサラダ、フルーツ、豆乳、パン又はシリアルいうパターンだったのが、おにぎりを食べるようになったことくらい。

ヨーグルトを夜に変えたのは、夜の方がカルシウムを吸収しやすいと聞いたから。納豆は、栄養価が高いのは前から知ってたけど、お肌がキレイになると聞いたので、たまにしか食べなかったのを、なるべく毎日食べるようにした。パンをおにぎりに変えたのは、今まで通ってた会社は9時出勤だったけど、今の会社は8時半出勤で、お昼までが長い。パンだとお腹が持たず、ついお菓子とかつまんじゃってた。それにパンは、調理系のパンとかデニッシュなんて、恐ろしくカロリーが高い。おにぎりの方が栄養価も高いし、腹もちもいい上、カロリーも低い。最初は買ったりしてたけど、最近は作って持っていっている。私はいつも、白米ではなく十六穀米を炊いているので、作っていったほうが栄養的にいいかなと思ったから。中身は、大好きな梅干しか昆布、たまにシャケを焼いて入れたりしてる。これに海苔を巻いて持って行ってる。

栄養価を調べたみたら、どうやら毎日海苔を食べてるのが、貧血に良かったみたい。貧血にはレバーとかほうれん草がいいというのは知ってたけど、レバーは苦手なのでほとんど食べないし、ほうれん草は食べるけど、たまに食べるという程度なので全く効果がなかった。海苔はごくたま~にしか食べなかったから、まさか貧血にいいなんて知らなかった。やっぱり、食事は体を作るんだな~と改めて実感。長年の悩みがひとつ、無くなっちゃったこれからも、栄養バランスのいい食事と、しっかり睡眠を取るように心がけようと思う。健康第一!体が資本だ~