Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

考え方の癖

引き寄せの法則とか全く知らなかった頃、そんなつもりは全くないのに、引き寄せちゃってたことがある。それは、同じタイプの男性、恋愛相手である。ううん、男性だけじゃなくて、同姓の友人もだったかも。以前にもちらっと書いたけど、私は、わがままな人を引き寄せちゃってたみたいで、過去に付き合った男性は全て、わがままだった。わがままで子供っぽい人ばかり。しかも、全員ではないけれど、8割の人が”かに座のA型”だったもちろん、血液型や星座を確認してるわけではなく、いざ付き合ったら、『えっ?また』という感じ。

毎回、違うタイプを選んでるつもりだった。例えば、付き合ってる彼が、いつもどうでもいい格好でデートに来る人とだったとする。その人と別れて、”次はおしゃれな人がいいな~”と思ってると、おしゃれな人と縁が出来る。でも、彼はいつもおしゃれで素敵なお店に連れてってくれるけど、教養がなかった。で、おしゃれな彼とも別れて”次は頭のいい人がいいな~”って思う。すると、頭が良くて、おしゃれな彼と縁が出来るという感じで、付き合う相手がグレードアップしてると思ってた。でも、根っこの部分はみな同じだった

なんでかな?これじゃあ、同じことの繰り返しだし、一時期は結構悩んだ。心理学の本もずいぶん読んだし、その中の1人がカウンセリングをやっていたので、見てもらったことがある。で、やはり同じタイプを引き寄せてたことがわかり、もうそういう人とは縁を持ちたくないので、精神的に自立した大人の男性を引き寄せるアフォーメーションの言葉を教えてもらって唱えたりしてた。もう何年も恋愛から遠ざかってしまっているので、効果の程はわからないけど。そして、引き寄せてたのは彼氏だけじゃなく、同姓の友人もだった。自己主張の強い人が多く、さんざんわがまま言われ、うんざりして縁を切るってパターンだった。もう、一方的に会わせないと付き合えない相手とは全て縁を切った。今、親しくしてる友人は、経済的にも精神的にも自立してる人ばかりだ。

恋愛観は育った環境で培われるらしく、両親の関係性が恋愛観に大きく影響する。私の場合は、わがままで自由人の父に、わがままを受け入れ、振り回される母という感じ。だから”男はわがままな生き物だ”と潜在意識に刷り込まれ、そういう人ばかりと縁が出来ちゃってたんだと思う。以前、知り合いとそういう話をしていた時、「他にも何か、問題があるの?浮気とか、暴力を振るうとか、浪費癖があって借金するとか、真面目に働かないとか?そういうのないんでしょ?だったら、問題ないんじゃない?わがままくらい、我慢したら?誰だって欠点はあるんだし、自分だって完璧じゃないでしょ?」って言われたことがある。そうか。私こそが、わがままなのかな?

そういわれると、父は休暇もろくにとらずに超~真面目に働いて、給料は全部家に入れ、浮気や暴力を振るうこともなく、子煩悩なのでかわいがって貰ったし、小さい頃から色んなところに連れってってもらったり、運動会や授業参観にも来てくれてた。夫として、父親として、何の問題もない。少なくとも父親としては、合格点だったと思う。でも、母も働いていたにも関わらず、家事は一切やらず、なんでもかんでも母任せでそれを当り前と思っているところがあり、黙ってふらりと遠出しちゃって、どこにいるのかわからない。困るので携帯を持たせたのに、携帯を家に置いて出ていってしまうことがしょっちゅうこういう人が旦那だと、疲れるだろうなぁ~って思っちゃう。

以前、カウンセリングを受けた時に両親の話しをしたら、「夫婦には夫婦にしかわからない部分があり、子供であるあなたに見えてるのはほんの一部」と言われたけど、そうかな~という感じで、よくわからなかった。でも、1~2年位前かな?弟ファミリーが実家に遊びに来た時、家の中に小さな蜘蛛が出てきた。子供たちが、”蜘蛛だ~!”って騒いだら父が、蜘蛛をそっと手のひらで包んで、外に逃がした。”あっ!”って思った。以前、母も全く同じことをしたのを見たことがあったから。なんとなく、あの2人が夫婦でいる理由がわかった気がしたそれを見た弟が、「逃がしてやったんだ~。俺なら、叩きつぶしちゃうよ。」って言ってたけど、俺もだよ

どちらかか我慢をすることで成り立つ関係ではなく、お互いに自分が自分でいられる相手。さらに、お互いに無い部分を補いあえる、鍵と鍵穴みたいな相手だったらいいそういうのをソウルメイトって言うんだと思うし、そういう人に巡り逢えたら、結婚したいと思っているのだけど、これって贅沢なのかな?