Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

基隆廟口夜市で食べ歩き

先ほど乗った金山公区所を通り過ぎ、50分程乗ってやっと基隆に到着。何度か来たことはあるんだけど、久しぶりだしいつも駅からくるので、降りてからしばらく自分がどこに居るのかわからず、うろうろ。歩いていたら、見覚えのある道に出ました。

f:id:bubbleboom:20210827215244j:plain

相変わらず、活気があります!ここ、夜市と書いてあるけど、昼間からやっています。夜は、道が見えない位の人出になります。遅めの朝ご飯を食べただけでお腹が空いたので、何か食べましょう!

ここに来ると必ず食べる、香腸。

f:id:bubbleboom:20210827215128j:plain

美味しそう!1個から買えるけど、地元の方は大量に買って行きます。私は5個購入。

f:id:bubbleboom:20210827215121j:plain

相変わらず、美味しい

f:id:bubbleboom:20210827215133j:plain

食欲に火が付いたようで、余計にお腹空いた!向かい側にある、この夜市で有名な三明治、実は食べたことがないので、今日は買ってみたいと思います。相変わらずの行列だけど、まだ昼間だから列は短め。3人程待って購入。

f:id:bubbleboom:20210827215248j:plain

すごいスピードで作っています

f:id:bubbleboom:20210827215251j:plain

揚げたコッペパンに、甘味があるマヨネーズと、トマト、煮卵、キュウリ、ハムが挟んであって、パンが揚げたてなので暖かく、冷たい野菜やマヨネーズとバランスよくまとまってて、美味しかった!今まで食べなかった事を後悔しました。基隆に来たらまた、絶対食べよう!

f:id:bubbleboom:20210827215359j:plain

f:id:bubbleboom:20210827215341j:plain

まだまだ食べるぞ~!と散策してたら、出た~!

f:id:bubbleboom:20210827215139j:plain

香ばしそうな色に焼けていて、美味しそうに見えちゃう私は、おかしいのか?

美味しそうなの、発見!何だろう、これ?

f:id:bubbleboom:20210827215145j:plain

日本語で書いてある!湯葉なんだ!湯葉大好きなので、買ってみる。

f:id:bubbleboom:20210827215255j:plain

メニュー

f:id:bubbleboom:20210827215151j:plain

練り製品みたい

f:id:bubbleboom:20210827215115j:plain

湯葉がサクサクと揚がってて、甘辛いタレが美味でした。台北では見かけたことが無いので、また食べに来よう。お腹一杯になったので、電車で帰ろうと駅に向かう。雨の多い基隆、どんよりとしています。

基隆は港町。大型の客船が停泊しています。

f:id:bubbleboom:20210827215259j:plain

山の上に、ハリウッドみたく"KEELUNG"と書いてあります。

f:id:bubbleboom:20210827215239j:plain

駅に着いたら、駅が閉鎖されてたかなり古い駅だったから、建てなおすみたい?目の前が長中距離行きのバス停に変わってて、台北駅行きのバスがあったので、それに乗って台北まで戻りました。今日は1日、バス旅でした。