Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

初訪問!人気の朝ご飯屋 鼎元豆漿

朝、あんなことがあったから、夜は寝られないんじゃないかと思ってたけど、横になったらあっという間に寝ちゃって、朝までぐっすり起きてからも、部屋にいる時は怖々さっさと支度して、朝食を食べに向かう。昨日はマンション出てすぐお隣のMr.LiNだったけど、今日はMRTに乗って中正記念堂まで。

乗り換えの駅。台湾の駅って、無駄に広いスペースをとってるよね。
P_20160819_091021_convert_20170320120011.jpg
駅降りてから少し歩いて…発見!
P_20160819_100930_convert_20170320120612.jpg
前から気になってたけど来る機会がなかなか無くて、初訪問です。

メニュー
P_20160819_100957_convert_20170320120728.jpg

P_20160819_101004_convert_20170320120907.jpg
鹹豆漿と小籠湯包
P_20160819_095141_convert_20170320120537.jpg
このお店、以前は別の場所にあり、移転前から人気のメニューだった小籠湯包。出来たてアツアツ、スープはたぷたぷで美味し~鹹豆漿は、くせが無くて普通に美味しい。お腹一杯になって、お店を出ました。ガイドブックに載ってるせいか、私が食べてたら続々と日本人観光客が訪れていました。私は、食べたい物が決まっていたので、あらかじめ書いてあったメモを渡して注文しましたが、私が食べてる時に入って来た日本人ファミリーは日本語メニューを渡されていたので、日本語メニューもあるようです。お客さんが結構いたので、店内の写真は撮らなかったけど、清潔感のあるお店でした。

鼎元豆漿
台北市金華街30號之1
営業時間:4:00~12:00

お店のすぐ近くにあった、こじゃれたカフェ。最近、台北の路地裏にこういうカフェが増えました。
P_20160819_101403_convert_20170320121203.jpg
中正記念堂の塀が見えてきた!
P_20160819_101657_convert_20170320121250.jpg
蒋介石さんの銅像がある建物、以前から修繕工事中で中へ入ることが出来ない
P_20160819_101842_convert_20170320121425.jpg
さて、駅に戻りましょう。