Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

米粉の蛋餅が食べられるお店『天橋下豆江之家』

コロナウィルスが猛威を奮っているので、せっかくの連休ですが電車乗って人混みに行く気になれず(通勤電車が一番危険ですが)この休日は、図書館へ行ったり、近所に買い物程度でのんびりした休日を過ごしています。花粉症の時期ですが、この騒ぎのせいでマスクが全然売っていません今日も午前中にドラックストアへ行ったら、「本日入荷のマスクは売り切れました。次回入荷未定」と書かれていました。いつになったら手に入るのだろう?買占めとか、ホント止めてほしい。


台湾旅行記の続き

雨が止む様子ないけど、夕飯はどうしようかな~?行ってみたいお店があるけど、開いてるかどうか。昨日は近場で済ませたけど、このホテルは駅の近くじゃないし(5分位歩く)、近くに飲食店がほとんどない。飲食店が並んでるのは駅の反対側なのでどっちにしても濡れる。だったら、MRTに乗って出かけてみようかな。ということで、行く予定だったお店に向かってみた。

MRT永春駅で下車し、少し歩く。アーケード沿いなので、雨には濡れないで行けそうって思ってたら道路挟んで反対側で、横断歩道を渡ってるときにかなり濡れちゃったけど、お店は開いていました凄い雨と風だったので、お店の外観はなし。天橋下豆江之家という、朝食メニューのお店。夕方18:00~次の日の午前11:00までという変わった営業時間で、朝食メニューを夜にも頂くことが出来るんです。テレビで紹介されているのを見て、ぜひ行ってみようと思っていましたf:id:bubbleboom:20210202130751j:plainこのお店、蛋餅(クレープみたいな台湾の朝食メニュー)の皮が米粉で出来てる、ちょっと変わったメニューがあるんです!ほかのお店では見たことないし、ぜひ食べてみたい。やってて良かった~注文の仕方は、伝票が置いてあるので、食べたいメニューのところに個数を入れてカウンターの店員さんに渡すと、番号札を貰えます。出来たら呼ばれるので、取りに行きます。お箸やたれもセルフです。メニューは、乳酪(チーズ)、河粉(米粉)、鮪魚(ツナ)、玉米(コーン)、蛋餅(小麦粉のクレープ)

注文したものが揃いました!f:id:bubbleboom:20210202130817j:plain乳酪河粉鮪魚(米粉のチースツナ蛋餅)f:id:bubbleboom:20210202130809j:plain乳酪蛋餅玉米(小麦粉の蛋餅、チーズコーン)f:id:bubbleboom:20210202131445j:plain鹹豆漿(ザーサイ、ネギ、味のない揚げパン等が入った塩味の豆乳スープ)f:id:bubbleboom:20210202131457j:plain蛋餅って普通はもっと小さいんだけど、ここのは具だくさんでボリューミー!f:id:bubbleboom:20210202131439j:plainちょっと頼み過ぎたかも頂きま~す米粉の蛋餅はもっちりしてて、チーズがたっぷりで美味しい~小麦粉の蛋餅は、皮がパリッとしてて香ばしく、こちらもチーズたっぷり、コーンのシャキシャキとした食感が、いい仕事をしてた鹹豆漿は、薄味で優しい味でした。やっぱり全部食べ切るのは無理で、鹹豆漿は頑張って食べた(揚げパンは残した)けど、残りはお持ち帰りにしました。ここ、メニューがたくさんあるし、美味しかったからまた来ようっと!雨の中、再びMRTに乗ってホテルに戻り、再び新聞を貰って靴を包み、シャワー&洗濯という昨晩と同じ作業をくり返しました明日は帰国だけど、飛行機は飛ぶんだろうか?心配だけど、悩んでも仕方ないし、明日考えるしかないよね。