Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

1年半ぶりの上海生煎湯包

今日のランチは 上海生煎湯包に行きます!昨年の夏は大雨にあたって臨時休業で、4日間もいたのに食べられず今年の春の訪台は台北のみだったので、1年半ぶり。明日は土曜日で休みなので、今日行かないと食べられない。ランチの前に、新しくなった高雄駅を見てから行きます。MRTの駅を降りて、新しくなった出入口から高雄駅構内に入る。がら~んとしています。
駅の案内書みたいです。電車の箱?
まだ、周辺道路の工事はやっているので相変わらず駅周辺は埃っぽいけど、駅構内を通り抜けできるようになったので、やっと便利になって良かった。さて、ここからはバスで行ってみようかと思います。ネットでバス路線を調べてみたら、お店近くにある大きな病院前まで行くバスが高雄駅を通るみたいなので、バス停に行ってみる。10数分で来るみたいなので、しばらく待って乗車。直線距離だと近いけど、巨大な高雄駅を迂回して行くので、時間はそこそこかかりますが、暇なのでのんびり行きました無事、病院前で降りてテクテク歩き、お店の前に到着!時間は1時半過ぎ。珍しく、すんなり中に入ることが出来ました日本語ペラペラのおばちゃんに、いつもの奴を注文。

最初に小籠包が来て写真を撮っていたら、焼き小籠包も到着
この裏側の、こんがりした部分がカリッとして美味しいんだよね
テーブルの上に調味料も数種類あります。
揃ったところで、頂きます
う~ん、おいひぃ~やっぱりこのお店は、高雄では外せないよね。相席の、向かいのお姉さんも私と全く同じ(個数まで!)注文でした久しぶりに堪能し、大満足でお店を出る。帰りもバスでと思ったら、25分も来ないみたいなので、最寄り駅まで歩く。駅近くの、ドリンク屋さんに行ってみたら…休み
ここ、年中無休のはずなのに、以前に来た時も休んでた。潰れたのかと思ってたら、空いてるときもあるので、やる気のない店?
インスタ映えするドリンクとして人気らしい。インスタはどうでもいいんだけど、この青いドリンクはどんな味なのか、やっぱり飲んでみたい。以前に来たときはメニューがさっぱりわからずに注文できなかったんだけど、今日はインスタの画像を見せて頼んでみようと思ってきてみた。また機会があったら寄ってみます。さて、次へ行こう!