Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

リベンジ!上海生煎湯包

シンガポールから帰り、しばらく旅行の予定はなし。忘れないうちにアップしたいとこですが、8月の台湾旅行記がまだ終わっていないので、続きをアップして行きたいと思います。


お腹が空いて来たので、昨日振られた上海生煎湯包に、お昼を食べに行きます。最寄駅から暑い中、テクテク歩いて向かうと…開いてる!

が、すごい行列
IMG_0907_convert_20161112142641.jpg
とりあえず右側の列に並ぶ。左は持ち帰りの列。店内は満席だけど、食べたらすぐ出てくるので、回転は速い。30分位待ったかな?1人なので、相席は当たり前。若いかわいいカップルと同席させてもらう。

メニューは 生煎湯包が6個40元、8個50元、10個60元  小籠湯包は8個で50元、油豆腐細粉湯40元と3種類のみ。生煎湯包を食べてる人が圧倒的多数。普通の小籠湯包も食べたかったけど、次もあるのでとりあえず、8個入りを注文。

調理場は外にあって、次から次へと揚げていきます。
IMG_0908_convert_20161112143244.jpg
来た~!
IMG_0909_convert_20161112143338.jpg
裏はこんな感じで、カリカリに焼きあがっています。
IMG_0910_convert_20161112143420.jpg
猫舌なので、レンゲに載せてそぉ~っと端の方をかじってみる。厚みがあって弾力のある皮で、カリカリに焼けてて香ばしい。肉汁たっぷりで、気をつけて食べないとブシャーっと肉汁が飛びます。美味しい~あっという間に8個完食!小籠湯包も頼めば良かった。混んでるので、さっさとお店を出る。支払いは、入り口でせっせと生煎湯包を作ってたおばちゃんに渡しました。いつも混雑してるお店なので、店員さんは無愛想だと在住の方のブログにはありましたが、私が日本人だとわかると、オーダーを受けてくれたおばちゃんは、片言の日本語で対応してくれ、生煎湯包を作ってたおばちゃんもにっこり笑って対応してくれました。忙しいのに、ありがとうまた、来るね~

住所:高雄市三民區熱河一街208號
MRT後驛駅から15分くらい
営業時間:11:45~20:00 (土曜休み)

土曜日に行ったら休みでしたが、台湾コーディネーター情報発信局によると、やっぱり土曜日が定休日らしい。土曜日休みって、珍しいよね。とっても美味しかったので、リピ決定のお店です。