Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

白水阿弥陀堂

11月4日、また今行ってる会社に強制休暇を取らされ、急遽休む羽目に。今年に入ってもう4日、強制的に休暇を取らされてる。ほんと、勘弁して欲しいよ。有給、無くなっちゃうよ。で、ぼ~っと無駄に過ごすのももったいないので、ちょっと遠出をしようかなと調べたら、レンタカーが空いてる。ぽちっとやって、父方のご先祖様のお墓参りに行ってきました。父の実家は福島県のど田舎、駅からもインターからも遠い、近くにコンビニ1軒無い、八つ墓村か!っていいたくなるような僻地。遠いので、そうそう行けず。平日なのに首都圏で渋滞に巻き込まれ、思ってたより遅い、13時少し前にお墓に到着。お花とお線香、おじいちゃんが好きだった冷たいお茶をお供えし、しばらく居ました。お墓参りを済ませ、せっかく遠くまで来たので、以前から気になってたお寺に行ってみることに。ナビを頼りにしばらく走ったら、お寺はこっちという標識が出てきた。標識とナビを頼りに、辿りついた!

少し離れた駐車場に停めて、脇の遊歩道を歩いて入り口に向かいます。
IMG_1310_convert_20161106152958.jpg

到着!白水阿弥陀堂、以前JRのCMになったことがある、重要文化財となっているお寺です。
IMG_1311_convert_20161106153158.jpg

橋を越えた奥に本堂があります。
IMG_1314_convert_20161106153449.jpg

脇はこのように池になっています。
IMG_1315_convert_20161106153543.jpg

紅葉していますね☆
IMG_1316_convert_20161106153714.jpg

拝観料400円を払って更に橋を渡り
IMG_1320_convert_20161106153904.jpg

いよいよ本殿へ
IMG_1319_convert_20161106153802.jpg

ちょうどじじばばを乗せた観光バスが到着して、一緒になってしまったので、小さな本殿でお年寄りに混じって、ご住職からお話を聞きました。静かに1人でのんびりってイメージだったんですけどね中は撮影禁止だったので画像はなし。平安時代末期からあるそうで、東日本大震災で中の仏像は破損してしまい、修理をしたそうですが、本殿はあの地震でも壊れなかったとか。そんな大昔の木造建築が、あの地震でも破損しなかったなんて凄いっありがたいお話しを聞いた後は、こちらの阿弥陀如来は、ボケ防止に効くとのことなのでお参りをさせてもらい、ボケ防止のお守りを両親に買って来ました。

お寺をぐるりと囲うように遊歩道があるので、せっかくなので歩いてみる。
IMG_1334_convert_20161106155608.jpg

もみじが赤く色づいています。
IMG_1326_convert_20161106154821.jpg

さっき渡った太鼓橋と本殿がちらりと見えます
IMG_1324_convert_20161106154548.jpg

ズ~ム
IMG_1325_convert_20161106154719.jpg

お寺の後ろを通って反対側からの眺め
IMG_1328_convert_20161106154911.jpg

ズ~ム
IMG_1329_convert_20161106155307.jpg

カモが
IMG_1333_convert_20161106155504.jpg

たくさんいます
IMG_1332_convert_20161106155400.jpg

1周して出てきた
IMG_1313_convert_20161106153330.jpg

つい数日前までシンガポールに居て、暑くて暑くて、汗をふきふき森林ウォークをしてたのに、今日はひんやりした空気の中、紅葉を眺めながら歩いてる。なんだか、不思議です明日7日から、夜は紅葉ライトアップが始まるみたいです。CMは夜のライトアップだったので、紅葉のライトアップなら更にキレイでしょうけど、行くなら泊まるしかないですね。

お寺を出てきたのが3時過ぎ。もう1か所寄ろうと思ってたけど、8時までに車を返却しなければならないので、諦めて高速に乗る途中までは順調な走行だったけど、首都圏に入ってから凄まじい渋滞に巻き込まれ、首都高も渋滞で動かないので(ナビ情報)、三郷で高速を降りて、あとは下道を走り、ガソリンを補給して無事、時間前に返却。往復431㌔のドライブでした。疲れた~