Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

シンガより帰国!

一昨日、シンガポールより帰国しました。10月28日の夜に羽田に行き、29日の日付が変わったころに離陸、朝6時半にチャンギ空港に到着、11月1日の夕方帰国という短い日程でしたが、現地滞在が丸3日間あったので、満喫できました。でも、やっぱり機中泊はキツイですね。後ろに座席が無い席を事前にネット予約で確保してたので、座席を目一杯倒し、耳栓&アイマスクを使ったけど、熟睡できず次は出来たら、昼間出発で夕方までに到着する便で行きたいな。初めての羽田便でしたが、やっぱり羽田は楽ですね!更に国際線は初めてのANAでしたが、やっぱり日本のエアラインはいい今回乗った機材は、トイレがウォシュレット付きでした。初めて見たので、びっくり!最近は、しょぼいチャイナかLCCしか乗ってなかったので、驚きでした。次もANAで行きたいな☆

今回、一番気になってたのが、EZリンクカードの期限のこと。少し前のブログに書きましたが、EZリンクカードは有効期限があり、調べたら、購入から7年と出てました。私が購入したのはちょうど2年前だったのでまだ大丈夫なはず。と安心してたら、ある方のブログで、前年に買ったカードで改札を通ろうとしたらエラーになってしまい、チャージ金額を確認したらたっぷりあったので窓口に行ってみたら、『昨年12月から、有効期限の無いカードとの交換を進めてる。新しいカードを交換する。』と言われ、チャージ金額を移行し、新しいカードを渡されたという記事を見た。じゃあ、私のカードも交換しなきゃ使えないのかな?語学力に自信が無いので、ドキドキしながら改札でカードをかざしたら、ピッと鳴って普通に使えた。ちょっと拍子抜けしたけど、その後は普通に使えて、券売機で2回ほどチャージもした。シンガはどこの駅も券売機の数が少なくて、いっつも行列が出来てるし、バスは東京や台湾みたいに一律ではなく、距離で値段が変わる上に、小銭が無いとお釣りは出ないので、かなりハードルが高い。その点、カードがあると気軽に乗ることが出来るので便利。でも、何でEZリンクカードは有効期限を設けてるんだろ?ちなみに、台湾の悠遊卡は無期限。しかも、EZリンクカードにチャージした時、5$紙幣を入れたら何度やっても戻ってきちゃう。別の5$紙幣に変えてもダメだったので、10$を入れてみたらすんなりチャージ出来た。どうやら、10$単位でしかチャージ出来ないみたい。券売機で切符購入する時は、コインか紙幣は5$しか使えないのに、チャージは10$からって意味分かんない。でも、やっぱりEZリンクカードは持ってると便利です。

今回も、シンガリピーターの皆さんのブログが、大変役に立ちました。ありがとうございます近いうちに、シンガポール旅行記をアップしていきたいと思いますが、その前に、8月の台湾旅行記をアップしないとね