Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

今年の初詣は日枝神社へ行きました

毎年、初詣は明治神宮へ参拝に行くのですが、今年は日枝神社に行ってみました。神社仏閣が好きな私、日枝神社に京都の伏見稲荷神社のような鳥居が並んでる場所があると知って、行ってみたくなったんです。ルートは色々あるのですが、行きは丸ノ内線赤坂見附から行きました。11番出口を出て、外堀通り沿いに首都高のある方を目指してしばらく歩くと、ありました。

f:id:bubbleboom:20220110133702j:plain

ここの神社、エスカレーターが付いているんです。長い階段を登らなくて済むのは、嬉しいですよね。明治神宮も、歩く歩道とか付けてくれないかしら?なぁんて思いながら、エスカレーターで登りました。

f:id:bubbleboom:20220110134218j:plain

登ったら駐車場になっていて、右にぐるっと廻ると入り口がありました。ここは神門といって、神門前にも神社にアプローチできる階段があり、この坂は男坂というんだそうです。この男坂が表参道で、ここから入るのが一番ご利益があるんだそうです。後で調べたら、エスカレーターがある方は西参道でした。こういうことは、行く前に調べて行ったほうがいいんでしょうね。ちなみに明治神宮は、私は大江戸線の代々木から行くので、いつも北参道から入っていますが、ホントは表参道側の南参道から入った方がご利益あるのかなぁ?

f:id:bubbleboom:20220110134411j:plain

入ったらすぐ、本殿がありました。明治神宮と比べると、全体的に小さいです。まぁ、あちらは広大な敷地ですからね。

f:id:bubbleboom:20220110134505j:plain

境内から見た神門。

f:id:bubbleboom:20220110134641j:plain

境内が狭いので人が多いですが、参拝自体はさほど列にはなっておらず、すぐにできました。ここはお猿さんが祀ってあり、本殿の左右に夫婦神猿がいて、向かって左が子宝や安産にご利益があり、右が仕事運や商売運にご利益があるんだそうです。私は右側の方に参拝しましたが、右側は長い列になっていて結構待ちました。両方お参りする場合は、お賽銭は2回分必要になります。

 

この後はおみくじを買ったのですが、ズラ~っと行列ができており、またまた並んで購入したのですが、感染症対策で巫女さんが引くようになっていて、中吉でした。書いてある内容はまぁよかったのですが、自分で引けないでおみくじの意味あるのかな。明治神宮に昨年行ったときは、コロナ渦だったけど自分で引いた記憶があります。

 

その後お守りを買うのにも、更に長い行列に並びました。お守りの購入は、明治神宮のようにズラッと並んだお守りを見て買うことができず、窓口には見本写真も置いていません。並んでいる途中に見本写真が貼ってあるので、事前に買うものを決めておいて、窓口で欲しい物を口頭で伝えると、奥から持ってきてくれます。

お猿のお守りが可愛かったので、ぶら下げるタイプを3つ購入。ブルーは自分用、後はプレゼント用で、私はキーホルダーに自宅の鍵と一緒に付けてみました。

f:id:bubbleboom:20220110151226j:plain

お守りを買う行列。神門の外、男坂の階段手前まで並んでいました。

f:id:bubbleboom:20220110143306j:plain

明治神宮は、お正月を外しても本殿前には長い行列ができていて、参拝するまで時間がかかりますが、おみくじは窓口がたくさんあるので殆ど並ばずに買えるし、お守り売り場も数箇所あるので、並んでも数人で買えるんですね。境内が広いからバラけてしまうので、人の多さもそれほど感じないし。まぁ、ゾロゾロと参道を歩いている人を見れば、物凄い数の参拝客なんですけどね。外に出て帰ろうとして、千本鳥居を見ていないことに気付き、警備員さんに場所を教えてもらって見に行きました。

 

キレイですね☆伏見稲荷を思い出します!

f:id:bubbleboom:20220110143732j:plain

降りてる途中でパチリ

f:id:bubbleboom:20220110143830j:plain

降りきったところから

f:id:bubbleboom:20220110143928j:plain

さて、帰りは赤坂駅から帰ってみようかな。再び、西参道の鳥居のところまで出る。鳥居をバックに正面の通りを見ると、真正面にTBSが見えますね。TBSを目指して歩くと、千代田線の赤坂駅があるはず。

f:id:bubbleboom:20220110144123j:plain

横断歩道を渡って、TBS目指して歩いていたら、見覚えのあるお店を発見!このオレンジの看板のお店、台湾の牛肉麵のチェーン店です。台北に数店舗あり、私は1度も入ったことありませんが、日本に進出していたんですね。

f:id:bubbleboom:20220110145742j:plain

赤坂駅前に到着!赤坂って久しぶりに来たけど、こんなオシャレな街だったんですね。

f:id:bubbleboom:20220110150040j:plain

電車に乗って、錦糸町へ移動しました。バーゲンを見に来たのですが、ピンとくるものはなく。歩き回ってお腹が空いたので、以前から気になっていた札幌ラーメンのひむろへ入ってみました。いつも行く美容師さんお勧めのオロチョン味噌と餃子を注文。

f:id:bubbleboom:20220110150343j:plain

見た目は普通の味噌ですが、食べてみたら結構辛い!

f:id:bubbleboom:20220110150621j:plain

麺は黄色い縮れ麺。そうそう、これが食べたかったの。麺は硬すぎず、柔らかすぎず、かなり濃い目のスープで、ガツンときます。

f:id:bubbleboom:20220110151616j:plain

餃子は普通に美味しかった

f:id:bubbleboom:20220110151751j:plain

f:id:bubbleboom:20220110151841j:plain

直ぐ側にあとから来て座った女性が、味噌つけ麺を頼んでいたのが美味しそうでした。次は、味噌つけ麺にしてみよう。このお店は、リピ決定ですね。久しぶりに、美味しい味噌ラーメンを食べました☆あぁ~、台湾行きたいなぁ。

 

 

ぽちっと応援お願いします。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村