Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

元旦は龍山寺へ初詣

元旦の朝はゆっくり起きて9時過ぎに朝食。10時廻ってからホテルを出た。前日と同じカーディガンで外を歩きだしたら、ちょっと寒いかも。私は暑がりで、冬でも割と薄着なんだけど、中も薄着なので今日はコートじゃないと寒いかも。ホテルへ引き返し、コートに着替えて再び外出。今日は、まず午前中は龍山寺(ロンサンスー)へお参りに行く。MRT龍山寺で降りたら目の前がお寺。今日は元旦なので、すごい人、人、人

f:id:bubbleboom:20201205165503j:plain

ここは、第二次大戦の空襲でお寺全体が焼け落ちてしまい、焼け跡から無傷で見つかった木製の観音菩薩様が本殿に祭られている、台湾最強のパワースポット。何度かお参りには行ってたし、台湾で一番力のある神様だということは知ってたけど、観音菩薩様のくだりは最近になって知った。何度も行ってるくせにね。それは凄いとびっくりし、改めてお参りに行ってみることにした。昨年の元旦にお参りに行ったとき、家族や友人にお守りを購入したんだけど、今年も新しいのを購入しようかと思ったら、台湾のお守りは購入したら一生持ってるらしく、納める事は無いらしい。

f:id:bubbleboom:20201205165527j:plain

f:id:bubbleboom:20201205165540j:plain

行列に並んで、右側の滝の横のドアから中へ入る。お参りの仕方を忘れたなぁ~と思ってたら、入ってすぐの壁に日本語でお参りの仕方が書いてあった。ざっと読んでから、お線香を購入する。いくつも神様が祭られてて、それぞれの神様の前の香炉に1本ずつお線香をお供えした後、お参りをする。まずは本殿、真ん中にいらっしゃる観音様の元へ。大勢、お参りしているかたがいたので、写真は撮らず。くだんの観音様は、優しい、穏やかなお顔をされた観音様でした。ひとつひとつ、8つの神様にお参りをした後、おみくじを引いて、更に金運のお守りを購入して外へ出たら正午を廻ってた。