Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

龍山寺へ行く

朝起きて、窓の外を見る。今日もいいお天気で、暑そう支度をして、朝ごはんを食べに2階のレストランへ。

今日も西瓜を山盛り、サラダとおかずを少々。
IMG_0001_convert_20151213145138.jpg
ゆっくりと朝食を取った後、ホテルを出てバスで龍山寺へ。
IMG_0002_convert_20151213145207.jpg
今日は、ただお参りに来たのではない。今年の元旦にここへお参りに来た時、赤い糸の神様「月下老人」にお参りをした後、赤い糸を貰ってきた。が、後で知ったけど、赤い糸を貰うには、月下老人にお伺いをたて、三日月形の赤い木片を両手に取り、2つ一緒に目の前に投げて、表と裏が連続で3回出れば、赤い糸を頂いてもよしということだったらしい。私は、何度も龍山寺でお参りをしてるのに、そのことを知らなかった。台湾に行き始めた頃は、ツアーを利用していたので、現地ガイドさんに連れられて何度か訪れてるのに、聞いた記憶がない。赤い糸を貰ったことがないので、恐らく聞いてないと思う。なので、前回来た時、お参りだけして貰ってきてしまった。ナビで調べてから、行くべきだったなぁ。なので、今回はお伺いを立てにきたというわけ。

中に入りました。まずはお線香を購入し、本殿へお参り。その後、それぞれの神様へご挨拶をし、月下老人の元へ。
IMG_0004_convert_20151213145236.jpg
今日もたくさんのお供えがあります。
IMG_0005_convert_20151213145351.jpg

IMG_0006_convert_20151213145422.jpg
ナビの解説だと、3回投げて3回とも表と裏が出ないとダメで、表と表、裏と裏になったらやり直しとなっている。旅々台北では3回投げて1回出ればいいとなっていて、もし1回も出なかったら、3回までチャレンジしてよし。3回やってもダメだったら、今はそのときじゃないので、諦めなさいということらしい。私の歳で、今はその時じゃないと言われても、じゃあいつよ?って話で、その時を待ってたら、先に寿命が来ちゃいそうなので、何度もやり直し出来る、ナビ方式でやってみることにする。

この状態が3回でないと貰えない(写真を撮らなかったので、ナビからお借りしました。)
f37cb33d0b216d82_S_convert_20151213162359.jpg
まず投げたら1回目は表と裏だった。やった2回目は…表と裏!あともう1回出て…と投げたら、裏と裏残念!やり直しだ。ここからが長かった何回投げても3回連続で出ない。私が月下老人の前に来た時に、地元のかなり太めのアラフォー女性が、月下老人の目の前を陣取っていたので(月下老人の写真を撮れなかったのはそのせい)、少し下がったところでお参りをしてから、投げていたのですが、その女性もなかなか”出ない”みたいで、何度も何度も投げてて、なかなか退かない。35度を超える炎天下の中、何度投げたことか数十回目でやっと出たので、以前に貰ってしまった赤い糸を取りだして、香炉の上を時計回りに3周して煙にかざして終了さて、移動しましょう。ちなみにその女性、私が帰るときもまだやっていました。お疲れ様です