Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

大好きな夜市☆寧夏夜市

テクテク歩いて7~8分、見えてきた!寧夏夜市の入り口にある蚵仔煎(オアチェン)のお店、今日も行列が出来てる。

頼鶏蛋蚵仔煎
IMG_0034_convert_20151206160651.jpg
この夜市、蚵仔煎の人気店が数件あって、どれも屋台ではなく、夜市屋台の脇にある路面店。屋台は、昼間は道路になっているところが夕方から通行止めになって、そこにずらりと並ぶ。私はカキがそれほど好きじゃないし、当たると怖いので、数年前まで蚵仔煎を食べたことがなかった。でも、強い火を通せば当たらないと聞き、一昨年の夏にチャレンジ。初めて食べたのが、ここの夜市の人気店。食べてみたら結構美味しかったので、今は時々食べる。当然、人気店は3軒とも食べたけど、私はこの一番人気の頼鶏蛋蚵仔煎が一番口に合わず。まず、見た目が一番崩れてた。大きな鉄板にカキとレタスを乗せ、卵を落として地瓜粉(サツマイモの澱粉)を溶かした物を流して固めて作るのですが、ここのは澱粉がドロドロで、片栗粉を溶かしてとろみをつけるつもりが、失敗して固まっちゃったときみたいな感じ。たっぷりかかってるソースも甘くて好みじゃなかった。でも、地元の方にはここが一番人気。今日は蚵仔煎、食べようかな。もちろん、別のお店で。

まずは、途中のフルーツジュースの路面店で、マンゴージュースを購入。
IMG_0036_convert_20151205184154.jpg
ジュースを飲みながら、ぶらぶらと屋台を物色。
IMG_0038_convert_20151205184221.jpg
途中でこんな屋台を発見。買ってみようかな?
IMG_0039_convert_20151205184337.jpg

IMG_0040_convert_20151205184312.jpg
ちょっとそそられるので、1個購入したみた。その後、特に目に着いたものも無いので、蚵仔煎のお店へ向かう。

ここも、蚵仔煎の人気店。2回食べたかな?美味しかったです☆
IMG_0041_convert_20151205184400.jpg
で、このお店を通り過ぎてすぐの蚵仔煎大王。私は、ここが一番好き。
IMG_0042_convert_20151205184428.jpg
混んでたけど、お持ち帰りの人も結構いたので、何とか座れた。ひっきりなしに大量に焼いてるので、注文したら、ちょうど出来あがったアツアツ焼き立てをすぐに持ってきてくれた
IMG_0043_convert_20151205184455.jpg
ここのが一番、見た目がキレイなんだよね。ソースもピリ辛。割って開いてみると、こぶりのカキがごろごろ入ってます
IMG_0044_convert_20151205184520.jpg
蚵仔煎とさっき買った貝のグラタン?みたいなのを食べたら、お腹一杯まだ、それほど遅い時間じゃないけど、お腹一杯だし、今日は早めにホテルへ戻って洗濯しようっと。バスに乗ってホテルへ戻る。
IMG_0046_convert_20151205184551.jpg
上記の写真は、台北のバス停。全部ではないけど、台北のバス停は、道路の真ん中にあることが多く、信号が変わらないとバス停まで行けないので、信号待ちの間にバスに行かれちゃうことがしばしばあります