Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

シンガの食べ物屋さんを勉強中♪

渡星まであと1カ月、リピーターの皆さんのブログを参考に、シンガポールグルメを勉強中です。まず外せないのは、ローミーとカリーパフ、東興のエッグタルト。エッグタルトとカリーパフは、まだ1回ずつしか食べてないけど、今まで食べなかったことをものすごく後悔したくらい、美味しかったカリーパフは、オールドチャンキーのしか食べてないので、今回は他のも食べてみたい。どっちも、日本では絶対食べられないので、絶対食べたい。ローミーは2回食べたことがありますが、どこが一番美味しそうか検討中。リピーターさんのブログ、凄いです!情報がありすぎて、絞るのが大変 他にぜひ食べたいのは、クレイポットライスとムルタバ。これは、何度か食べてますが、大好き☆あとは、まだ食べたことが無いビリヤニとミースルー、赤いミーゴレンも食べてみたい。全部は厳しいかなぁ他には…チェンドルとニョニャ菓子かな。まだまだ、食べたい物はいっぱいあるけど、全部はとても無理よぉ~く厳選して、お店も吟味しとかないと。あぁ~、外付けの胃袋が欲しいよ

あじゃみんさんのブログにお邪魔したら、オーチャードは処刑場があったという話しを聞いてびっくり!今回のホテル、オーチャードだよ今回で6回目の渡星になりますが、過去3回がオーチャードのホテルに泊っているので、今回で4回目になる。全然知らなかったので、オーチャードの処刑場について調べたら、昔の処刑場跡地に高島屋が建っているらしい。シンガの高島屋は、レンガみたいな赤い色の建物。『赤』は霊を封じ込める色といいうのが、シンガポールでは常識らしい。そういえば、シンガを歩いていると赤い建物って結構見るけど、まさか”出る”場所ってこと?

とりあえず、今度泊まるホテルは赤い建物では無いけど、ホテルが赤い建物だったら知ってる人は泊まらないか。まぁ、金縛りすら経験がない私。数少ない”何だったんだろ?”って体験も、霊感の強い友人と一緒だったときのみ。あじゃみんさんも、1人の時は何もないよ~って言ってたし、1人旅だから大丈夫でしょう。

ホントは、シティーホール周辺に泊まりたいな~って毎回思うんだけど、あの辺のホテルは高いんだよね 連れが居る時に、泊まっておけばよかった。あと、Leeさんが良く泊まってるカールトンシティホテル。以前通り掛った時から気になっていたんだけど、思ってたよりは安く、タンジョンパガー駅近くで立地もいいし、お部屋も居心地良さそうだし、口コミ評判もいい。今回は縁が無かったけど、次回の第一候補。すぅさんのブログを見ていたら、数年前の記事に『エアとホテルが安いシンガポールに通っています』と書いてありましたが、ほんの数年前までは、ホテルも安かったみたいですね。何で、こんなに高くなっちゃったのかしら?台湾位の値段で泊まれたら、もっと頻繁に行きたいのにな