Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

佳興魚丸店と圓環龍縁でランチ

これから、漢方薬と乾物の問屋街として知られる「迪化街(ディーホワチェ)」へ。いつもここで、ドライマンゴーやハーブティーを買って帰る。今回は、いつも行くお店でこの時期しか出ないドライ苺とハーブティー、ふらふらしてて発見したお店で、エリンギチップスとワインに漬けた梅を購入。どちらのお店でもどっさり購入したので重い1度、ホテルへ戻ろう。その前に、絶対外せないお店がこの界隈にあるので、お昼を食べてから。

迪化街の中にある、魚丸のお店。魚丸とは、白身魚のすり身団子のことで、台湾のあちこちで食べられますが、ここのお店のは弾力があり、他のお店とは食感が全然違う!ここで食べてから、他で食べる気にならない。

f:id:bubbleboom:20201205170251j:plain

混雑してて席がない。少し待ってたら空いたので、すかさず座り、店のおばちゃんを捉まえて注文。今回は、魚丸と乾麺。乾麺は、よくまぜまぜしてから食べる。

f:id:bubbleboom:20201205170302j:plain

ふわっふわの魚丸の中に、味の着いた挽肉が入ってます。スープはセロリが浮いてて、優しい味。乾麺は久しぶりに食べたけど、麺は柔らかめだけど、いい味です。

f:id:bubbleboom:20201205170320j:plain

御馳走様でしたっもう1軒、私の大好きな台湾の国民食を出すお店へ。

ここ、魯肉飯(ルーローファン)の有名店。魯肉飯(ルーローファン)とは、煮込み豚肉掛けご飯。この辺りは、魯肉飯激戦区のようで、この通りだけで3軒あります。そのうちの1軒。

f:id:bubbleboom:20201205170338j:plain

ここも混んでて、相席でなんとか座り、魯肉飯を注文。煮卵も頼んだけど、忘れられたみたい。

f:id:bubbleboom:20201205170343j:plain

2軒目なので、これだけ。さくっと食べて出る。せっかくなので、この通りにあるカルフールへ寄ることに。荷物、重いっ

佳興魚丸店
北市延平北路二段210巷21號 営業時間 月~土6:00~20:00、日6:00~18:00

圓環龍縁
台北市重慶北路二段17号 営業時間 10:00~22:00