Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

郊外の関渡宮を見学

8時頃目が覚めた。支度をして朝食へ。今日も山盛りサラダとスイカ、おこわを食べる。画像はなし。9時半頃にホテルを出る。今日は大晦日なので、夜はカウントダウンの花火がある 昼間は、郊外にある関渡宮に見学に行く。台湾に何度も行ってるくせに、その存在を全然知らなかった。台湾観光局のHPに載ってるのを見て、詳しい情報を提供してくれてるブログを発見し、とてもキレイなので、今回はぜひ訪れようと思っていた。今回の旅のテーマは、神社仏閣かな。MRT淡水線で関渡駅下車。ここから徒歩15分ほど。Googleでチェックしてたので、迷わず辿りつくことができた。

f:id:bubbleboom:20201110223903j:plain

こじんまりとしてるけど、キレイ。向かい側は淡水河。もう少し先で海に合流する。

f:id:bubbleboom:20201110223909j:plain

正面に見える階段を登って入ったところ

f:id:bubbleboom:20201110223913j:plain

f:id:bubbleboom:20201110223937j:plain

f:id:bubbleboom:20201110223942j:plain

きらびやかで、屋根の装飾などとても凝ってて、キレイ

f:id:bubbleboom:20201110223948j:plain

f:id:bubbleboom:20201110224007j:plain

この屋根をくぐると、トンネルのようになってる。

f:id:bubbleboom:20201110224014j:plain

f:id:bubbleboom:20201110224131j:plain

このトンネルをずっと歩いていくと…両脇に毘沙門天帝釈天阿修羅王などが祭られている。 f:id:bubbleboom:20201110224123j:plain

トンネルをテクテク歩くと、突き当りに千手観音が迎えてくれる。

f:id:bubbleboom:20201110224107j:plain

 ぐるっとまわった反対側
f:id:bubbleboom:20201110224037j:plain

f:id:bubbleboom:20201110224101j:plain

f:id:bubbleboom:20201110224042j:plain

このトンネルの両脇に祭られてる神様は、千手観音に従う守護神らしい。同じところを通って戻る

f:id:bubbleboom:20201110224123j:plain

別の建物に入ったら、ここは女性の神様みたい。

f:id:bubbleboom:20201110224143j:plain

f:id:bubbleboom:20201110224149j:plain

f:id:bubbleboom:20201110224211j:plain

一通り見たので、この階段を下りて外に出た。

f:id:bubbleboom:20201110224219j:plain

今日もお天気が良くて、気持ちいい。お腹空いてきたなと思ったら12時半過ぎ。お昼は何にしよう?てくてく歩いて駅まで戻る。途中、50嵐でドリンクを購入。台湾でよく見かけるチェーン店。レジにいたおっさん(たぶん、私と同世代)は英語が全く話せず、英語が通じるバイトの小姐が対応してくれた。台湾のドリンク屋は、氷の量や甘さを指定することができる。

f:id:bubbleboom:20201110224241j:plain

f:id:bubbleboom:20201110224246j:plain

フルーツと烏龍茶を掛け合わせたものに、タピオカと細長いゼリーが入ったやつ。

f:id:bubbleboom:20201110224306j:plain

今回は夏じゃないので、ドリンクを購入したのは初だけど、夏は1日に何回も買う。台湾にはあちこちにドリンクスタンドがあって、最初は漢字のメニューしかないし、何がなんだかわからなかったけど、あちこちで購入してるうちに、なんとなくメニューがわかるようになってきた。台湾はお茶の国なので、お茶がとても美味しい。お茶を飲みながら、歩いて駅に向かう。MRTに乗ってから、ランチをどこにするか色々考えたけど、乗り換えなしで行ける小龍包のお店に行くことにした。このお店も、久しぶりに訪れるお店。MRTはすごい混雑で、30分以上立ちっ放しのまま、最寄り駅に到着。疲れた~お腹すいたし、早く座りたい。急ぎ足でお店へ向かうと、なんと、外まで行列が出来てる