Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

夕飯は福大山東蒸餃大王

28日に泊まったKホテルに再びチェックイン。預かって貰ってた荷物を受け取りお部屋へ。今回は9Fだった。部屋へ入ると、いきなり左側にクローゼットがある!このカテゴリーの部屋はクローゼットはないはず。もしかして、グレードアップしてくれたのか?フロントは何も言ってなかったけど。

f:id:bubbleboom:20201205150604j:plain

今度はシャワーとバスタブが一体化したタイプだけど、バスタブが広い。クローゼット撮らなかったけど、バスルームの向かい側に大容量サイズがあり。隣りにスーツケース置き場。部屋も今まで泊まった部屋より少し広めかな?

f:id:bubbleboom:20201205150611j:plain

初めて、大通りに面した部屋。ベッドの向かいはデスク&壁掛けテレビで、スライド式の鏡もある。1人だから、かなりゆったりできる。さて、そろそろ7時半になるし、夕飯に行こうっと。すぐ隣のMRT行天宮駅からMRTに乗り、乗り換えて中山駅で降りる。三越の隣りの路地を入っていくとある”福大山東蒸餃大王”地元の人に大人気のお店。今日も混んでたけど、席を何とか確保してこのお店の看板メニューを注文。混んでるので、結構待たされる。

じゃじゃ~ん!

f:id:bubbleboom:20201205150759j:plain

3日連続なので、また?って感じですが、このお店に来たほとんどのお客さんはこれを食べてた。台湾の餃子は、ほとんどのお店が日本の餃子の1.5倍位のサイズ。中もぎっちりなので、セイロひとつで結構ボリュームがある。ひとりだど、色々食べられないのが難点。相変わらず美味しいけど、この日は皮が破けちゃって、肉汁が出ちゃってたぺろりと平らげ、次はデザートのお店へGO!

中山国中駅近くの仙草デザートのお店、鮮芋仙へ。このお店の仙草が大好きで、台湾に来るたびに最低1回は食べる。一時期はあちこちに見かけたんだけど、どんどん閉店しちゃって、本店のあった場所も去年空き店舗になってた潰れちゃったのかな~と思ってたけど、ここにあることがわかり、28日の到着日に早速探しに行った。見つけたときは万歳したいくらい嬉しかったけど、売り切れで食べ損ねたのよね今日は時間も早いし、きっと大丈夫!鼻息も荒くお店へ向かい、お勧めメニューを注文。今日は大丈夫みたいキタ~

f:id:bubbleboom:20201205150817j:plain

店内用の容器が足りないのか、お持ち帰り用の紙カップで登場。仙草ゼリーの上に芋圓(タロ芋やサツマイモを使ったお餅)がのってて、下には仙草味のシャーベットが入ってて、ミルクを掛けて頂く。ん~、美味しい~久しぶりの仙草デザートに大満足し、帰路へ。明日はゆっくり起きよう