Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

通信費に要注意!

未だガラケーの私。メールとたまに電話をかけるくらいであまり使わないから、基本料金は一番安い980円、パケ放題はだいぶ前に外し、古い機種なので保証サービス300円も外したので、月々1,500円以下。電話は古いから新しいの欲しいけど、今更ガラケーを買い替える気にはなれないし、スマホにすると月々の通信費が3倍位になる。

プロバイダー代が月々4,000円以上払ってるので、併せて6,000円位。PCは週1~2回しか繋がないのでもったいないと思うけど、PC出来ない環境になるのは困るし、タブレットを買ってWiMAXに変えようかと思ったけど、光に比べると速度が遅かったり、繋がりにくかったりと色々あるみたいだし、タブレット買ったらPCを使わなくなりそうで、セブンでサクサク動くPCを投げるのはもったいないしで思案中。今年は引っ越しをしようと思っているので、その時に変えてみてもいいかなと思ったりしてる。これ以上、通信費を払いたくない。しばらくこのままでいいかな~と思ってた。

が、先月auから11月分の支払い請求が来た。支払い金額が7,000円を超えてる何これ?ホントに私の請求なの?ネットで明細を確認したら、ほとんどが通信費となってた。たま~に、電車の時刻を調べたり、お店のHPにアクセスすることはあるけど、こんなに請求が来たことは無い。夜だったので、メールで問い合わせを出してみた。次の日、返事が来ていたけど、通信費の内訳はここではわからないので、電話で問い合わせて郵送してもらって下さいとのこと。送ってもらうって、ネットで見られる明細と違うの?電話は夜か週末じゃないと掛けられない。その間に引き落としされちゃうじゃん。

au明細についてネットで検索かけてみたら、auから身に覚えのない通信費を請求された人が結構いるみたいで、いくつも出てきたしかも、明細を送ってもらうのに1カ月もかかるらしくて(しんじられない!)、通信費の内訳(何月何日何時に使用)とか細かいものは記載されていないらしい。それじゃあ、送って貰っても意味がない。しかも、内訳を教えるように訴えても、出来ませんと突っぱねるらしい。戦ってる人の事例がいくつも出てきた。その中で、ん?と思った事例があった。私の、もしかしてこれ?

その方の場合は、メールの受信で高額請求になったというものだった。電話でやりとりしててわかったみたいで、サイズの大きい添付ファイルを受信すると、何千円にもなることがあるらしい。そういえば、11月に友人と2日続けて飲みに行き、ブログアップのために、スマホを借りて写真を撮って、PCに送っておいて~とお願いをした。が、友人の1人が間違って携帯に送っちゃった~と言ってて、携帯にも5~6通来てた。メールは削除しちゃったけど、PCに残ってる画像のサイズが結構大きい。これを何通も受信したら、通信費が結構いっちゃうかもねとりあえず、添付ファイル付きメールの自動受信解除にしたけど、思わぬ落とし穴だった。添付ファイル付きのメールを受信したら通信費がかかるのは知ってたけど、ここまで高額になるとはちなみに、12月以降の請求はいつも通りなので、11月だけ高額なのはメール受信が原因と思われる。気をつけなくっちゃ~

今後もこういうことがあると困るし、現在格安スマホを検討中。近くに住んでる両親と家族割にしてて、au解約しちゃうと家族割無くなっちゃうからと躊躇してたけど、今回のことでひとつわかったことがある。余った無料通話分を家族で分け合えるプランにしているけど、これって通信費には当てはまらないらしい。家の父は、持ってるだけでほとんど携帯を使ってない。私も母も、電話はめったに掛けないので、これじゃあ意味が無いよね。調べたら格安スマホってガラケーより安いんだね。前から気になってたものの、周りに使ってる人がいないし、どうなんだろ~?って思ってた。調べてみたら、格安スマホって色んな会社が出してるんだね。いっぱいありすぎてよくわからないので、どこにするか現在検討中。

パケ放題にしてない方、気を付けてください。