Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

これってもしかして…

糖質制限を始めて半年、8月の訪台までに5㌔落とすはずが、行ったり来たりで全然落ちない標準体重からほとんど動かず。食事を抜いたりすると落ちるけど、食べればすぐ戻る。食べないで過ごすことは出来ないし、食べないで急激に痩せるのは筋肉が落ちてるからというけれど、食事を抜いたりして減った時って、体重は減ってても体脂肪は増えてたりするので、痩せたとはいえない。

行ったり来たりしてるのは、時々ガツンと食べてるから。やっぱり、何カ月もずっとダイエットモードでいるのは、なかなか難しい。するすると落ちてるときはモチベーションが上がるので頑張れるけど、しばらく停滞しちゃうと、大好きな粉物をずっと我慢してるストレスが爆発し、ドカ~ンと食べちゃって振り出しに戻るという繰り返し

食べ過ぎて体重が増えた、食事を抜いたら体重が減った。これは良く判るけど、ドカンと食べた次の日に0.5㌔減、多い時は1.5㌔落ちてるという、不思議な現象が時々起きる。えっ、うそ?何で?って感じだし、こういう現象が起きると、太る痩せるのメカニズムがわからなくなってくる。

会社の同僚Sさんも、一緒に飲んだり食べたりした後、なぜか減ってる~と言ってた。カロリーの高い食事にお酒、糖質も結構摂ってるのに減ってる。不思議だよね~って話してるけど、何でだろ?

先日も、仕事帰りに錦糸町のミュゼへ行った。終わって出てきたら7時でお腹が空いてたけど、外食だとどうしても糖質が多いので、糖質制限を始めてからは我慢して帰ってた。その時は、以前行ったことがあるつけ麺のお店の前を通ったら、どうしても食べたくなっちゃって、今日は食べちゃお~って思って入った。そのお店は、麺の量を無料で選ぶことが出来る。始めて行った時は普通盛りにしたけど量が少なくて足りなかったので、大盛りで注文。ラーメンは好きだけど、わざわざ遠くまで食べにいく程ではない。でも、久しぶりに食べた麺はとっても美味しくて、体中にしみわたる感じ。幸せな気分になったゆっくり味わって食べ、大満足でお店を出た。せっかくだからバーゲンを覗いて行こうかなと思い、あちこち歩いて最後のショッピングセンターを出たのが9時頃。そのショッピングセンターの前に、ワゴンの屋台がたくさん出てて、テーブルや椅子も並んでた。ビールの屋台もあり、ビール4種の飲み比べセットというのがあり、ど~しても飲みたくなって、そのセットを購入しちゃった。ついに、1人飲みデビューまだ、暑くなる前だったので、外の風に吹かれながら、ライトアップされたど~んと目の前に見えるスカイツリーを間近に眺めながら、ピルスナー、ラガー、赤ワイン入りビール、桃ビールの4種類を美味しく頂き、大満足で帰りました。次の日の朝、増えてるだろうな~と思いながら体重計に乗ったら、0.7㌔減でした。まただ!どうして?

こういう現象が起きるたびに何で?って考えてたけど、もしかしてこれって引き寄せ?引き寄せの本を読んだ時、『これを食べたら太ると考えるから太る。食べる時はよく味わって食べ、感謝の気持ちを持つこと』というようなことが書いてあった。ガツンと食べたのに痩せた時って、食べたら太るとか全く考えず、味わって美味しく食べ、美味しい物を食べられて幸せな気分だった。いつも、こういう気分で食事をしてれば、余分な物は体からどんどん排出され、すっきり無駄な贅肉のない体になるのかも。

引き寄せが上手く行かず、ネットで色々調べてた時、引き寄せを上手く使いこなしてる人が、最近太ったな~と思ったら、”なりたい体型”をイメージすると2週間以内にその通りになると言っていた。そんな風に、自分を上手くコントロールし、引き寄せ出来るようになると、きっと楽しいよね