Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

遅ればせながら…スマホデビュー

スマホデビューしました手に入れてまずやったのは、LINEのインストール。気をつけないと、繋がりたくない人とも繋がっちゃうよと聞いてたので、調べて読みながらやっていたのですが、アドレス帳のブロックしてない人全員に繋がってしまい、びっくり!あ~あ、やっちゃったでも、もう連絡取りたくないと思った人はアドレス帳から削除してあったので、アドレス帳にあるのは付き合いのある人、ご無沙汰の人、何となく疎遠になっちゃった人のみ。だから、問題ないけど。

待ち望んでた解約月、8月1日の仕事終わりに即効、解約に行きました。auショップに着いたら居たのは1人だけだったけど、店員さんも1人で電話中。その電話がなかなか終わらず、番号札貰って待ってたけど、そのうち待ってる人が増えて来ちゃったのに、相変わらず電話中。あ~あと思いながら待ってたら、別の店員さんがどこからか出てきて呼ばれた。解約&MNP番号の手続きをお願いしたら、ポイント7000円分位溜まってると言われ、店内にあるものと交換してもらう。欲しかったものは品切れもあって、とりあえずアダプターとか全機種対応の充電コードにしたけど、まだ余っているのでタッチペンを貰うことに。少しポイントが足りなかったのでお金を足して、全ポイントクリア。結局、待ってた時間も入れて40分位で解約完了。

終わってすぐ、スマホを買いに楽天モバイル銀座店へ行ってみた。18時10分過ぎに着いたけどすでに受付終了と言われ、がっくり帰ってからネットで購入しようとしたら、買おうと思ってた機種の色が一時発売停止(在庫切れ)となっており、他も欲しいと思ったものは全部在庫切れ。まぢで楽天スマホMNP番号が10日以上残ってないと受付してくれない。そうなると…電話番号移動出来ないの?まいったな~と思いつつ、次の日にもう1度、会社を定時で即効出て、楽天モバイルへ。中にいる人はお客さんは2人、いけるかも?って思ったらすぐ受付して貰えた。が、やっぱり買うつもりだった機種は色が在庫切れ、他も在庫切れで、いつ入ってくるかわからないとか。家電量販店で買って、楽天で通話SIMを購入するって手もあるよな~って思ったけど、狙ってた機種が半額セールだったので、色は妥協してホワイトを購入することに。楽天ポイントが少し残っていたので使って、1万円弱で買えた今月は、バーゲンで買物し過ぎてたくさん請求が来そうなので、安く買えて良かった~というわけで、解約した次の日に、無事スマホを手に入れることが出来た。終わって出てきたのが6時40分頃だったけど、私が帰るときに入って来た人が新規受付して貰っていたので、1日が混雑してただけだったみたい。やっぱり、私のように解約を待って購入に行く人が多いんでしょうね。

買ったのは台湾メーカーのASUS ZenFone Go。5.5インチの大画面ですが、軽い。なみに欲しかったブルーは、今は楽天モバイルのHPからは購入できるみたい。もちろん半額で。残念だけど、仕方ないね。でも、カバー付けたら色は関係ないか。

画像は、価格.comのHPよりお借りしました。
K0000862572_convert_20160806180228.jpg


今回、長年使ってたauを解約し、格安スマホに移行しましたが、一昨年から解約を心待ちにしてたんだから、もっとよく調べてから効率良くやるべきだったと反省しています。まず溜まってたauポイント、端末購入やアクセサリー以外、auは食材とかも色々扱っているようで、ネットで注文できるし、ショップでも注文できるようです。ただ、届くまでに5~6日かかるようで、それまで番号移行はしないで欲しいと言われました。私は、それでは困るので店内にあるものと交換してもらいました。それと、MNP番号は電話ですぐ貰うことができ、その番号を使うと自動的にauは解約となるようです。わざわざショップに解約に行かなくてもいいんですね。電話でMNP番号貰った人の話だと、解約解除料のこと、MNP番号は使用したら番号移行に幾らかかるとか、その請求はいつごろになるとか説明があったようですが、私が行ったauショップの店員さん、何の説明もありませんでした。ダメダメですねau解約に際しては、ポイントは早めに使ってしまう、解約月の前日もしくは当日に電話でMNP番号を貰う。MNP番号の有効期限は14日ですが、楽天の場合は10日以上残っていないと受付して貰えないので、効率良くやらないと使えなくなる。でも、MNP番号は有効期限が切れたら何度でも発行してもらえるようで、使用しなければお金はかからないとのこと。この辺を事前に良く調べておいて、効率良くやるべきでした。

楽天スマホにしたのは、月々の支払いがポイントとして付いて、楽天で買物するときに使えること。取り扱い機種が多い事、設定を全部やってもらえるので、受け取った時は使える状態になっていること。あと、楽天スマホを買ってから知ったのですが、楽天電話というアプリがインストールされてて、そのアプリから電話を掛けると通話料が半額になる。無料で使えるアプリなので、これはお得。今日、早速使いましたこのアプリ、楽天スマホを使用していなくても使うことが出来るようです。つまり、大手キャリアや他の格安スマホを持ってる人でも、このアプリをインストールすれば通話料半額になるようです。ただ、auのように家族間とか同じキャリア同士は通話無料になる契約をしている場合、無料通話出来る相手の番号を無料通話リストに登録しないと、逆に有料となってしまうとのこと。こんなアプリがあるなんて、全然知らなかった。他にも便利なアプリ、たくさんあるんでしょうね。まずは、使いこなせていないLINEの使い方を勉強しないと。