Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

楽天モバイルから移転 その1

楽天モバイルにして早4年半以上。Rakuten UN-LIMIT、4月7日までに契約すれば1年間の料金無料ってやっていましたね。ただUN-LIMITは楽天の回線だし、繋がらないと困るから今のままでいいかなと思っていた。つい最近、知り合いで使っている人がいて、問題なく使えているようなので、それなら試しに変えてみようかな~とショップに行ってみたのが3月末。駆け込みで契約する人が多いらしく、予約していないと対応できないと言われた。しかも、UN-LIMITに移行するには、事前にネットでMNP番号を取得してからじゃないとショップでは手続きできないらしい。更に、本体の在庫状況を確認したら、殆ど在庫切れ。ショップ店員さんいわく、ネットで頼んだ場合も、7日中に開通しないと、1年間無料にならないという。まだ1週間以上あるから間に合うかなと思ってお店を出た。

 

早速HPでチェックしてみたら、欲しいと思ってた本体はHPでも全部品切れ。私が今使用しているスマホ楽天回線に対応していないので、本体がないと契約できない。途中まで移行手続きをしたけれど、契約するのは無理とわかりストップ。ただ、取り消ししようにも、取り消しボタンもキャンセルボタンも出てこない。出ているのは、申し込みボタンのみ。いやいや、SIMだけ契約しても意味ないし。仕方ないのでそのまま閉じた。数日後、楽天モバイルからメールが来て『移行手続きを完了させてください』となっていた。キャンセルして欲しいと返信したけど、よく見たらこのメールは送信専用となっている。仕方ないので、相談窓口にメッセージをしたけど、何日経っても返信無し。 ほっとけばキャンセルになるからいいか~と思ったけど、他社の料金プランをチェックしてたら、OCNが楽天の今契約しているプランよりずっとお得な料金プランを出している。早速、解約&MNP転出手続きをしようとしたら、UN-LIMITに移行手続き途中のままになっていて出来ない。仕方なく、電話しました。ず~っと繋がらず、15分位経ってやっと繋がったと思ったら通信状態が悪く、相手の声がブツブツ切れる。しかも、私の声が全く届いていないらしく、しばらくして切られた。せっかく繋がったのになんで~?もう1度掛け直し、やはり10分以上待ってやっと繋がったけど、この電話じゃないと言われ、再びかけ直し。今度も15分以上待たされてやっと繋がり、UN-LIMITは取り消ししてもらった。他社に行く場合のMNP転出はネットでやると言われたので、切ってから解約のところに進んでみたら、MNP転出手続き中と出て、番号と有効期限が出ている。あ~あ、手続きを取り消ししてもらったのに、何で移転番号は取り消しにならないの?というか、申し込み完了していないのに、何で転出番号を発行されちゃうのよ?再びさっきの番号に掛け、また15分位待たされて、同じ説明をして番号も取り消しして欲しいと言ったら、解約はこの番号じゃないと、別の番号を案内された。今度案内された番号は、050で始まる番号で、フリーダイヤルじゃない。掛けると自動音声になって、オペレーターに繋いで貰うところまで行くのに5分位かかる。しかも、その後がなかなか繋がらない。ずっと繋ぎっ放しだと通話料がかなり掛かるので、何度か掛けてみたけどダメ。何度目かに掛けた時、ショートメールで対応できるというのでとりあえず送ってもらう。でも、やっぱり直接話さないとダメみたいでうんざり。ただ、Viberというアプリを使えば、問い合わせ窓口へ無料で通話できると書かれてあって、インストールを促すようになっていたので、とりあえずインストールして、再び掛けてみたけど10分過ぎても繋がらず断念。始業時間の9時に掛けると繋がりやすいみたいなので、その日は諦めた。翌朝9時、再び電話。今度はすんなり繋がり、再び同じ説明をして、MNP番号の取り消しと転出をお願いしたら、移転するのであれば番号はそのまま使えるという。解約窓口のオペレーターさんが一番親切で、解約について詳しく説明してくれた。楽天の締め日が毎月15日で、その日を過ぎて解約する場合は、翌月まで月額料金を請求される。ただ、番号移転の場合は、その月のうちに移転すれば当月分のみの請求ということらしい。あっちに掛けこっちに掛けで、なかなか繋がらないし、上記のやり取り全てが終わるまで3日経ってしまった。

 

やっとOCNに申し込みできるとHPを開いたら、狙ってた端末は全部売り切れになっていた。前日まで購入可能だったのに…。しかも、MNP番号の期限が12日無いと受付して貰えないらしい。楽天モバイルとのやり取りに時間が掛かり、もう有効期限が10日しかなかった。本体端末は、今使っているもので大丈夫みたいだけど、有効期限が足りない。しかも、再発行は期限が切れてからじゃないとダメだと楽天に電話したときに言われたので、OCNに移転するのは10日後以降ってことになる。もし明日、売り切れてた本体の在庫が入って購入可能となったとしても、10日後にはセールが終わってしまうので本体購入は無理。だったら、慌てて移転しなくてもいいかなと諦めてHPを閉じた。楽天モバイルに振り回されたわ。この出来事が4月の前半でした。長くなるので続く。