Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

楽天モバイル解約後 明細の確認方法

先月、楽天モバイルからOCNへ移転した時に、今住んでいる物件のWiFiが繋がらなくなった話しをここにupしました。それが6月10日頃の話し。

bubbleboom.hatenablog.jp

その後、何の連絡も無く数週間経った6月後半、J-COMから6月28日に工事しますという告知が、ポストに投函されていた。えっ、まだやってなかったの?随分経つのに、ずっとほったらかしだったわけ? おいおい(-"-)28日に工事をした後は、通信が途切れることも無く繋がっている。結局、家で借りてるモデムが調子悪かったのではなく、建物の通信状態が悪かったってことらしいけど、2年以上もずっとそうだったわけで、他の部屋からは苦情とか出なかったのかな?まぁ、私もずっと放置していたけどね。2日経ってから、J-COMの技術の方から『通信状態はいかがでしょうか?』という確認の電話を頂いた。ちょっと時間掛かり過ぎだけど、長年のイライラが解消されて良かった。面倒で放置してたけど、もっと早く、電話すれば良かったのかもね。

 

さて、本題は楽天モバイル。クレカに先月分の請求が来ていたので、最後の請求になるはずだし、年のため明細を確認しておくか。でも、解約しちゃったからどこで確認できる?また電話?(・_・;)って思ってググったら、マイ楽天モバイルで確認できますって出ていた。で、早速ログインしたんだけど、契約がありませんって出て確認できない。どうしたらいいのか再びググったら、ログインした状態で、チャットで問い合わせができるって。早速問い合わせに進んでみたら、まずAIが出てきた。問い合わせ窓口のAIって、全然役に立たないのよね。質問してみたけどやっぱりダメで、何度かやり取りした後にオペレーターに繋いで貰う。繋がるまで数分かかったので、必要事項の入力(名前と電話番号、生年月日、質問事項)を入力して待っていたら、数分経ってから繋がったけど、契約はUN-LIMIT、DoCoMoauのどれなのかと聞いてきた。あのさ~、契約していた電話番号と名前を言っているんだから、調べれば出てくるでしょう? 目の前にPCがあるんじゃないの?って思ったけど、DoCoMo回線だったと返事をしたら、その場合はメンバーズステーションでじゃないと確認できないんだって。で、今度はメンバーズステーションにログインしようとしたら、楽天IDでログインできず。えっ、何で?マイ楽天モバイルは入れたよ?再びググったら、解約したあとは楽天IDではログインできないんだって。知らなかったよ。そういうの、問い合わせしたときに教えて欲しいよね。で、今度は電話番号でログインしようとしたけど、ずっと楽天IDでログインしていたので、パスワードが思い出せない。パスワードを忘れた時というところをクリックして電話番号を入力し、SNSでパスワードリセット認証コードを送ってもらって、新しいパスワードに変更。再びログインしようとしたら、やっぱりログインできない。ど~なってんのよ?イラっとしながら入力画面を見ていたら、電話番号で入れない場合はログインIDで入力するようにと記載してあった。rで始まる番号ね。IDと変更したばかりのパスワードを入力したらログインでき、無事確認できました。たったこれだけの事やるのに、何時間掛かったことか。

 

それにしても、携帯会社の問い合わせ窓口って、もう少しなんとかならないのかしらね。電話はなかなか繋がらないし、チャットも要領悪いし。いちいち問い合わせしなくても、HP上で検索すれば分かるようにするとかね。日本はIT関連が遅れてるって知ってはいたけど、通信会社がこれじゃあ、ほんとヤバいよね。