Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

28回目の台湾 出発編

10月1日、台湾より戻りました。今回は帰国前日、台風が台湾の北半分を通過、危険勧告が出てたみたいで、ニュースはどこも台風のことばかり。帰れるかドキドキしましたが、無事帰国できました。やっぱり、この時期にLCCは危険ですね。忘れないうちに、今日から少しずつ、upしていきたいと思います。
9月26日、今回は久しぶりのLCC、今月いっぱいで合併されてなくなってしまうバニラエア。前回乗ったのは、やってしまった時以来なので、かなり前。今回は早めに家を出て、予定より早い電車で成田に到着。早く着きすぎて、チェックインカウンターが開くまで1時間近くあるので、まずはランチを頂くことにする。平日のせいか空いてるので、あれこれ見て見回り、リンガーハットで長崎ちゃんぽんを頂く。数年振りに食べましたが、お野菜たっぷりで独特の太麺、美味しかった

2019-09-26-10-37-39
時間きっかりにチェックインカウンターが開き、早めに並んでいたので早々にチェックインしましたが、かなり後ろの方の席の窓側。窓側は、出入りが面倒だから嫌なんだよね今回はHISで取ったので、席を選べるチケットじゃなかった。それでも、26,800円。チャイナもエバーも4万円超えだったのでバニラにしたけど、コミコミにするともっと高くなるし、食事も飲み物も毛布もない。そう考えると、あまり安くはないよなぁ~って思いますね。LCCエリアの第3ターミナルは見ることろもあまりないので、早々にセキュリティーゲートを通り、制限エリアへ。
2019-09-26-11-58-53
LCCだらけ
2019-09-26-11-59-08
この後、バスに乗って長々~と滑走路を走り周り、いったいどこまで行くつもりなの?ってくらい走ってから、やっと到着。
2019-09-26-12-59-33
この後、乗り込んでから時間通りにドアは閉じたものの、しばらく待機させられ、予定時間を過ぎて離陸。最近、平日でも滑走路混雑で待たされ、予定時間よりかなり遅れて離陸することが多い。キャパオーバーなら対策してよ、成田空港LCCなので、いつもより飛行時間が掛かる。だいぶうんざりしてきたころ、高度を下げだし、時間より少し遅れて到着。今回は、いつもと違う第一ターミナル。到着したら入国審査の前にSIMカードを売ってる会社があって、制限エリアを出たところにある会社より50元安いとの情報を得ていたので、キョロキョロしながら歩いていたら、発見!5日間で250元のSIMカードを購入。以前買った会社と違って無料通話はついてなくて、電話は通話料がかかるとのことでしたが、電話は使わないので、このほうがお得。設定も全部やってもらい、急いで入国審査に行ったけど、長~い行列仕方ないので並んでたけど、途中で枝分かれして並んだ列の女性係官が愛想がなく、やる気なさそうな人で、ものすごく遅い後ろに並んでた日本人女性も『この列、おっそ~い!』とイライラしていたけど、ホント遅い!成田に研修に行ってこいっつ~の他の列に移ろうかと思ったけど、どこも結構並んでるし。結局、ほとんど列がなくなってくるまで掛かり、途中で移ったほうがずっと早かった荷物の出てくるレーンに行ったら、私の荷物はグルグル回っていたみたいで、すぐ見つかった。ピックアップしてから両替し、MRTで高鉄桃園駅へ向かう。7分後に出る新幹線も空いてたけど、その更に10分後に出る新幹線の方が到着が5分早いので、そっちにしてもらう。今回は、改札を通ってベンチでしばし休憩してから新幹線に乗る。入国審査がもっとサクサクやってくれれば、もう少し早い新幹線に乗れたのに。これだとホテル到着は8時頃になる。予定してたお店は、ちょっと無理かな。窓口の小姐、B席しか空いてないっていうからB席を購入したけど、隣のA席は座っている人がいたけど、C席は結局、高雄まで誰も来なかった。乗り遅れたのかな?7時25分に高雄到着。考えてみたら、LCCなんだから行きは高雄、帰りは台北で片道ずつ買えるんだよね。そうすれば、もっと早く高雄に着けたよね。失敗MRTに乗り換えてホテルへ。あと少しだ~