Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

27回目の台湾旅行 深夜到着でさ迷う

4月の旅行記をアップしなきゃ~と思いつつ、時間が無いわけでもないのにアップする気が起きず。早めにサクサクアップしていかないと、忘れちゃうんだけどね今日からは、4月に行った台湾旅行記をアップしていきたいと思います。昨年8月以来の訪台、今回は、日数が短いので台北のみ。昨年8月は高雄のみだったので、台北は1年振り。こんなに来なかったのって、何年振りだろう?今回は、どこも行かずにの~んびり過ごしました。


出発の数日前に手配したので、エアはいつもの14時台出発便が取れず。取ったのは、夕方18時過ぎ出発の9時過ぎ到着という残念な便。ホテルも定宿は満室、以前泊まって良かったパーク台北も満室空いてるのは、格安ホテルか超がつく高級ホテル(オークラは空いてた)がほとんど。手頃な値段のホテルで空いてたのは、何度か泊まったことのある家美飯店か、1度泊まったSonnien Hotel。この2つ、悪くはないけど、それぞれ我慢ポイントがあって定宿にはならず。どうしようかな~と悩んでいたら、桃園や高雄で何度か泊まってる翰品酒店新北市にあるみたいでヒット。最寄駅は、いつも必ず行く大橋頭駅まで1本の新荘線、台北駅からもさほど遠くはないし、定宿より安くてお部屋も広い。口コミも悪くなかったので、予約してみた。

というわけで、当日は夕方に成田へ。GW前なのに、チェックインカウンターは凄い行列何とかチェックインして荷物を預け、セキュリティーに向かったら、こちらも凄まじい人何で、こんなに混んでるの?散々並んで、うんざりしながらなんとかセキュリティーを通り、制限エリアへ。セキュリティーを抜けるだけで50分もかかったたまには制限エリアでのんびりビールでも飲もうと思ったけど、凄い人でお店もいっぱい。何で、こんなに混んでるんだろ?年末年始だって、ここまでひどくない。仕方ないので、大人しくゲートへ向かった。今回は、久しぶりのチャイナエア。珍しく、時間通りに搭乗開始し、早々にドアも閉まり出発準備完了。となったのに、全然動く気配が無い。しばら~くして、機長のアナウンスが入り「滑走路が混雑のため、このまましばらく待機」とのこと。やっぱり~と、うんざりしたけど待つしかなく。結局、離陸したのは出発予定時刻の1時間後

しばらくして機内食が配られる。まわりの台湾人がほとんどチキンを頼んでいたけど、私はポークを注文してみた。どんな料理かと思って開けたら、かつ丼だった。飲み物は何を頼んだか忘れたけど、なかなか来なかった記憶がうっすら…
2019-04-21-19-56-40
出し汁の効いた卵と、ソースも掛ってる不思議なカツ丼だったけど、なかなか美味しかった映画があまり面白そうなのがやっていなかったので、本を読んでいたら、到着時間のアナウンス。9時15分到着予定だったけど、9時25分頃とのこと。1時間遅れた割には早い到着で助かる~!って喜んでたんだけど、着陸したのは結局、9時50分過ぎ。いつもはすぐゲートに入るのに、予定外の到着のせいか、しばらく待機させられて、機外に出たのは10時頃。

急ぎ足でイミグレに向かい、遅い時間のせいかガラガラのイミグレでサクッと入国を済ませ、荷物が出てくるのを待つ。なかなか出てこなくて、荷物を受け取ったのが10時30分過ぎ。さっさと両替し、急いでMRT空港線へ向かう。ちょうど電車が来てたので、各駅だけど乗りこむ。台北駅より2つ手前の三重駅でMRTに乗り換えるので、各駅でちょうど良かった。座れたので、路線図を見ながらぼ~っと乗っていたけど、空港線ってひと駅が長い。いつも快速に乗っちゃってるのでわからなかったけど。これなら快速に乗って台北まで行って、戻った方が良かったかも。仕方ないのでそのまま乗ってると、途中の駅でしばらく停車。何でかな?と思ったら、後から来る快速と連絡するらしく、結構降りて行く。どうしようか?一瞬考えたけど、急いで降りて快速に乗り換えた。やっぱり、快速は早い。どんどん駅を飛ばし、台北駅到着したのが11時20分過ぎ。反対側のホームに行き、空港行きの各駅を待つ。これが…15分位間隔が開いてたあのまま各駅で行った方が早かったみたい

MRT空港線 台北駅から各駅の車内 夜遅いので空いています
IMG_20190422_003231
仕方ないので、15分待って各駅に乗り込み、三重で下車してMRTに乗り換える。MRTも少し待たされたので、最寄駅の頭前庄駅で地上に出たのが、ちょうど12時頃。駅は大きな交差点の角、高速が目の前。日付が変わっちゃうな~と焦って、一緒に降りたカップルに着いて高速沿いに歩きだしたけど…方向合ってるのか?と疑問に思って地図を見てみるも、よくわからず。今回は時間が無く、SIMカードを購入しなかったので、スマホも使い物にならず。駅前の自転車置き場にいたお兄ちゃんに地図を見せて聞いてみたけど、わからないみたい。台北市内と反対方向にホテルはあるはずだからと信号を渡って、どっちに行くか悩んでいたら、駅前の道路で工事をやってた男性が声を掛けてくれて、地図を見せたらゼスチャーで方向を教えてくれたので、教えてくれた方向を見てみたら、ホテルの看板が見えた!お礼を言って、急ぎ足で歩きだす。着いて早々、親切な台湾人に助けられ、胸が熱くなった見えるわりには結構歩き、やっとホテルに到着。フロントへ行ったら、私の分のキーは既に用意されてて、デポジットの手続きを済ませ、すぐ部屋に入ることが出来た。ほっとして時計を見たら、12時15分過ぎ。駅前で迷わなかったら、もうちょっと早く着いてたな。それより、あのまま空港線を快速に乗り換えず、大人しく各駅に乗って三重で乗り換えすれば、もっと早く着いてたね。疲れたし、初日はこれにて就寝