Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

初訪問 黑乾溫州餛飩大王

気付いたら16時を廻ってたので、早めの夕飯を食べに、鹽埕埔站へ。やっぱり、このエリアは便利だよね。目当てのお店は17時からで、まだ時間前なので、駅のすぐそばにある博物館へ行ってみる。16時半をまわってたので、入館できるかな~と恐る恐る入口へ。普通に入れました
IMG_0836_convert_20161016102409.jpg

入館無料
IMG_0835_convert_20161016102252.jpg
中は、台湾の歴史が年表になってて、日本統治時代の事が書いてあったり(昭和天皇の写真が展示されていました)、太平洋戦争の写真や展示物があったり。閉館まで20分くらいしかなかったので、ざっと見ただけですが、なかなか面白かったです。閉館時間になったので、外に出る。館内の展示物の案内や、閉館の案内に日本語も流れていました。日本語の案内と言えば思いだしたのですが、以前パリのオルセー美術館に入って絵画を眺めていた時、フランス語と英語でアナウンスが流れた後、『館内にスリが居ます。貴重品には気をつけて下さい。』と日本語でアナウンスが入ってびっくり!パリってそれだけ、日本人観光客が多いんでしょうね。

さて、17時廻ったので開店してるはず。お店を目指して歩く。博物館から歩いたら、道を勘違いして迷う。駅からはちょっと距離があって、周りに飲食店が無い通りをテクテク歩いて、こんなとこにあるのかな~って場所にポツンとあります。治安は問題ない高雄ですが、1人で夜に行くのはちょっと怖いかも。
IMG_0841_convert_20161016102522.jpg
メニュー
IMG_0840_convert_20161016102657.jpg
お店の様子。ほとんど屋台
IMG_0842_convert_20161016112716.jpg
開店したばっかりなのに、結構お客さんがいます。伝票がテーブルに置いてあるので、テーブル番号と食べたい物に個数を書いて店員さんに渡す。しばらく待ってたら、運ばれてきました!

揚げワンタン
IMG_0843_convert_20161016103144.jpg
塩胡椒が脇に添えられているので、漬けて食べます。衣がサクサク、中身がみっちり詰まってて旨いっビールが飲みたくなります揚げワンタンを食べてたら、もう1つ頼んだものが運ばれてきました。

ワンタン麺
IMG_0844_convert_20161016103236.jpg
あれ、汁なしを頼んだつもりだったけど、間違えたかな?まぁ、いいか。スープは薄め、ワンタンはツルっとしてて、麺は固くも柔らかくも無く。やっぱり、このお店のワンタン、美味しい~

お腹一杯になったので、お店を出る。このお店、夕方5時から~と思っていたのですが、4時半からオープンしてたみたい。さて、これからどうしよう?天気もイマイチだし、昨日は夜遅かったので、今日は早めにホテルに戻ってプールで泳ごうかな。

黑乾溫州餛飩大王
住所:高雄市鹽埕區大仁路217號
営業時間:16:30~1:00