Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

コロナ騒動で思ったこと

blogを始めて以来ずっと、旅行の頻度にblogのupが追い付かず、早くupしかなきゃ~っていつも追われて書いてきた。忘備録として始めたblog、マイペースに少しずつupしてきた。今年も、いつも通り旅行に行くつもりだった。それが、あっという間にコロナウィルスが拡散し、世界中が巻き込まれ、大勢の犠牲者が出て、旅行どころではなくなった。現在も収束する気配はなく、今年の旅行は全てキャンセル、次はいつ行けるのかすら目途が立たず、とうとうupする旅行記がなくなった。GWに行く予定だったウラジオストック、全額返金されることとなった航空券代は、キャンセルから4ヶ月過ぎた現在も未だ返金されておらず。キャンセルしたときは、返金に半年以上掛かるかもと言われたけど、HISのHPによると、返金には1年以上掛かる可能性が記載されていた。7月に行く予定だった台湾は、6月にエバーから欠航だからキャンセルするよう連絡が来たので仕方なくキャンセル、6月末には返金されていた。凄く早くてビックリ!今回の件で思ったことは、航空券は信頼できる航空会社の場合、旅行会社を通さずに直接予約した方がいい。旅行会社と違って、通常のキャンセルの場合でも、手数料を払えばキャンセルや変更に応じてくれる場合が多いし、こういう時の対応も早い。コロナ騒ぎで入国禁止となった時に、コロナでのキャンセルについてHP上で早々に記載し、素早く対応してくれたのは航空会社とホテル予約サイトで、旅行会社は対応が遅く、何度も問い合わせをしてやっと返事が来るという感じ。今後、旅行会社は極力使わないことにしようと思った。

毎年、海外旅行に行き初めてから20数年、年3~4回海外に出ていたので、初のパスポートを使わない年となりそうだ。来年だって、いけるかどうか。世界最強の日本のパスポート、現在は殆ど入国できる国が無い。東京在住の私は、感染者がどんどん増えてる現在、都内から出る事すらままならず、国内旅行も出来ない旅行どころか、外食も4月から全くしていない。怖くて行く気にならないからだけど。当たり前だった日常が、当たり前じゃなくなった。いつも、航空券やホテルが高いと文句いいつつ旅行していたけれど、『旅行に行くことが出来る』のが当たり前ではなく、ありがたいことだったんだなって事に、こうなって初めて気付かされた。次に安心して海外旅行に行けるのは、いつになるのかわからないけど、早くこの騒ぎが収束し、世界に平和が戻り、行き来できるようになることを祈るしかない。

自由に行き来できるようになったら、どこへ行こう?旅行ブロガーさんのblogを拝見しながら、あれこれ妄想しています。私の旅行ネタも尽きたので、今後はblogを始める前に行った国々の旅行写真を、少しずつupしていこうかなと思っています。