Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

年末は…

この年末年始は、久しぶりに東京で大人しくしているつもりでしたが、会社の同じグループ同じチームのみなさんが、休暇を取るとのことで、私も休暇を取る羽目に。結局26日から3日まで9日間も休むことになった。それが、21日のこと。もっと、早く言ってくれよ。だったら、11月に2日も休暇を取って台湾に行かなくても、年末年始で行けば良かったじゃん。お陰で、休暇が残りわずかそんなに休みならどこか行きたいと急いで航空券を調べた。行きたかったシンガポール行きは、とんでも無い値段しか出てこなくて(15万位)諦めたけど、台湾行きは4万ちょっとで出てきた。しかも、LCCではなく、いつも乗ってるチャイナエア。航空券の値段がガ~ンと上がるのは、29日辺りから。28日の夜便も高い。25日までは通常価格で、26日から若干あがるものの、全然許容範囲。この値段なら、また行っちゃおうかな~とホテルを調べたら、定宿が満室。どのサイトで調べてもダメ。がっかりして一旦諦めたけど、気を取り直し、他にめぼしいホテルが無いかなと調べたら、以前友人と2人で行った時に泊まったことのある花園大酒店という大型のホテルがキャンペーン価格で、定宿より安くなってた。ここは、定宿よりランク上のホテル。当然値段も高いので、1人で行くようになってからは泊まったことがない。お部屋が広くて、周りに建物が無いので、どの部屋も大きな窓があり(台北ではこれは貴重)、お部屋も広々としている。ここならいいな~と早速航空券を手配しようとしたら、さっきの4万円代の航空券が出てこない。どうやら売り切れたらしいじゃあ、他の航空券はと別の旅行会社で調べてみたら、少し上がるけど5万円代でエバー航空が出てきた。これならいいかな~と手配する前に、ホテルは大丈夫よね~ともう1度見たら、今度はホテルが出てこなくなったギリギリに手配すると、こういうことになっちゃうのよね。がっかりしたけど、台湾は先月行ったばかり。次に行くのは季節が変わってからがいいな~と思ってたし、どうせ行くのなら久しぶりのところか初めてのところに行きたい。でも、出発まで3~4日しかなく、初めてのところは色々調べる時間が無さ過ぎる。

 

ということで、海外は諦めて国内を見てみる。寒いから暖かいとこがいいかなと沖縄行きを調べたら、LCCで5万円位。台湾行くより高い。ちょっと高いなぁ。じゃあ、いっそのこと寒いとこに行っちゃおう!と、北海道行きの航空券を調べたら、ANAJALは8万円近い値段で出てきたので諦め、LCCを調べたら早朝や深夜出発だと2万円ちょっと、いい時間帯だと全部で3万円を超えるけど、空いてる。ホテルはどうかな~と調べたら良さそうなとこが結構空いてるので、よ~し、北海道行こう!と手配しようとしたら、ポケットwifi通信制限に引っ掛かって、全然動かくなったもう~、勘弁してよ。3日で1G制限、ホント辞めてよそれが23日。イライラしながら24日になり、お昼休みに手配しようと思ったけど時間が無くなって出来ず、でも航空券もホテルも空いてるから、きっと大丈夫!と北海道で楽しんでる自分をイメージしながら仕事を終えて急いで帰宅。PCを繋いで手配しようとしたら、バニラエアのHPに全然繋がらない。何で?しばらくしたら、『ただいま、繋がりにくくなっております。対応しておりますので、しばらくしたらもう1度お願いします。』と出てきた。こんな混雑する時期に、通信トラブルって、どういうこと?何度繋ごうとしても繋がらず。他のLCCを見たら空いてるので、先にホテルを手配することに。結局、2泊することにしたので、札幌駅近くのホテルを調べたら、駅前の良さそうなホテルが2泊で12,000円ちょっとで出てきた。しかも、人口だけど温泉&朝食付きでこの値段。このプランのお部屋はあと1部屋となってたので、一応キャンセルポリシーを確認し、即効予約。キャンセルは、当日までキャンセル料掛らず。これで、あとは航空券。バニラエアは、2時間位格闘したけど全然ダメ。バニラは諦めて、ジェットスターのHPを繋ぐ。こちらはすんなり繋がって、問題なく手配。ただ、受託荷物の制限重量が10㌔まで。30㌔までのプランもあるけど、1万円も+になる。ちょっと高すぎるよね。バニラはほぼ同じ値段で20㌔までOKなので、バニラの方がずっとお得。でも、繋がらなければ手配出来ないから仕方ない。とりあえず、無事に航空券とホテルを手配し終わった。あとは、札幌からスキー場までの日帰りバスの手配をしないと。急いで調べたら、札幌駅前からバスが出てるけど、ネット予約は出来ず、電話のみ。仕方なく、次の日に北海道のスキー場まで電話をして、バスの席を予約。結局、全ての手配が終了したのが、出発前日の25日だった。もう~、ホント慌ただしい

 

ということで、26日から28日まで、数年ぶりに北海道へ行ってきました。年始は予定通り、東京でバーゲンに参戦する予定。北海道旅行記は、後日またアップしたいと思います。