Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

1年振りの再訪 巧之味手工水餃

CDも手に入ったし、少し早目に夕飯に向かう。昨年の夏に初めて訪れて以来、2度目。裏通りのちょっと不便なところにあって、地元の人で大人気のお店。昨年行った後、リニューアルされてキレイになったとか。昨年に行った時も、こぎれいな清潔感のあるお店だったけどね。善導寺駅で降りて徒歩7~8分、日が落ちたとはいえ、真夏の台湾は夜でも暑い。たぶん、この辺だったはずと探していたら、発見!巧之味手工水餃、餃子屋さんです。ホントだ、リニューアルされてる!台湾の餃子屋さんとは思えない位、キレイになっていました
IMG_0037_convert_20151213150653.jpg

IMG_0038_convert_20151213150727.jpg
今日も、まだ5時半過ぎたばかりなのに、大混雑。外で待ってる人達は、お持ち帰りの人達。相席で何とか座ることが出来たので、メニューを見ながら注文シートに個数を記入。ここは水餃子のみ、焼きや蒸しはなし。招牌水餃、韭菜水餃、干貝水餃の3種類あって、1つ幾らとなってるのですが、1種類につき、最低5個頼まないとならない。3種類合わせて5個という頼み方は、出来ないらしい。前回行った時は、日本語出来る店員さんが案内してくれて、1種類につき5個、計15個頼もうとしたら”多すぎるよ”と言われたので、11個と酸辣湯を注文したっけ。今回は、餃子だけを食べたい。試しに、3個ずつ記入してみたら、注文を取りに来たおばちゃんに、わ~わ~何か言われた。やっぱダメか相席の女性が英語で通訳してくれて、招牌と韭菜は併せて5個という頼み方が出来るけど、干貝は最低5個じゃないとダメだって。通訳してくれたお姉さんにお礼を言って、10個注文。しばらく待ってたら、来た~!相席の皆さん、同じタイミングで運ばれてきました
IMG_0036_convert_20151213150619.jpg
よく見たら、日本語メニューも置いてありました。招牌はお勧めのことで、黄韮菜やキャベツ、豚肉が入って、シャキシャキした食感。韭菜水餃は、緑韮菜に豚肉が入っていて、韮好きには堪らない。干貝水餃は、干しホタテやキャベツ、豚肉が入ってて、海草を皮に使っているので、草餅みたいな緑色。口に入れると磯の香りがして、つるっモチモチッとした皮で、今まで食べたことない味。全部美味しいけど、私が一番気にいったのは、干貝水餃。やっぱ、ここの餃子は美味しいわ~御馳走様でした!
IMG_0039_convert_20151213150754.jpg

IMG_0040_convert_20151213150831.jpg
お店を出たら、さっきより待っている人が増えてた。いつ行っても大混雑の人気店ですが、皆さん食べたらさっと出ていくので、そんなに待たされることはないです。さて、まだ6時過ぎたばかりだし、夜市に行こうっと


巧之味手工水餃
台北市濟南路2段6号
営業時間:11:00~21:00(日曜定休)