Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

2003年9月 エジプト

今日から昔を振り返り、海外旅行の画像をupしていきたいと思います。まずは、エジプトから。2003年9月に行ったみたいです。そんな前になるんだ!?と驚いています1人旅をするようになってから、自分を写すことがほぼなくなりましたが、この時は連れがいたので、自分を入れて撮ってもらってる写真が結構ありました。この頃のカメラの画質は200万画素とかだったので、写真がイマイチ。このころは、デジカメ、フィルムのカメラとビデオカメラの3台持ち歩いていました。ガイドブックも持っていたし、手荷物がすごく重かったなぁ。

ギザの三大ピラミッド ザ・エジプトって画像ですね

f:id:bubbleboom:20210828150110p:plain

ピラミッドは内部も入ったのですが、写真は見当たらず。たぶん、ビデオカメラで撮った動画のみだったみたい。

スフィンクスは振り返ると、正面にケンタッキーとピザハットがあります

f:id:bubbleboom:20210828152359j:plain

観光用のラクダもたくさんいました。白い制服を着た人たちは、警察官。

f:id:bubbleboom:20210828152510j:plain

考古学博物館

f:id:bubbleboom:20210828152748j:plain

f:id:bubbleboom:20210828152736j:plain

f:id:bubbleboom:20210828152725j:plain

ツタンカーメン正面の画像がぼやぼやで、まともだったのはこれだけ(汗)

f:id:bubbleboom:20210828152709j:plain

確か、これはモスクの内部。どこだったか忘れちゃった

f:id:bubbleboom:20210828152631j:plain

ナイル川 ヨットみたいなのはファルーカ

f:id:bubbleboom:20210828152550j:plain

アブシンベルの遺跡。ここは、暑かった~!

f:id:bubbleboom:20210828152843j:plain

f:id:bubbleboom:20210828152907j:plain

f:id:bubbleboom:20210828153243j:plain

f:id:bubbleboom:20210828152804j:plain

f:id:bubbleboom:20210828152919j:plain

f:id:bubbleboom:20210828152830j:plain

エジプトの遺跡は全てナイル川沿いにあって、ずっと南下して行くのですが、アブシンベルは一番南だったので、物凄く暑かった人生で経験した中で、一番の暑さだったかもルクソールの写真が見当たらず。入口でビデオカメラを預けさせられた記憶があるので、覚えてないけど撮影禁止だったのかも。

私がエジプトに行った時はムバラク政権だったころで、まだ社会主義国だった。この後にアラブの春が起きてムバラク政権は倒され民主化されたけど、無政府状態がしばらく続いたので治安は悪化し、考古学博物館も強奪にあって、めちゃくちゃとなっていた。観光で持ってる国だったのに、観光どころじゃないという状態が数年続いてた。でも、以前より治安も落ち着き、数年前から観光客も戻ってきていると聞いて良かったな~と思っていた。なのに、コロナ騒動でまた、観光客が居なくなった…。次に、何の心配もなく海外に行けるのはいつなんだろう…。