Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

鷹の巣展望台

観光再開!今日は天気がいいので、ウラジオストックを一望できる鷹の巣展望台に向かいます。
2019-12-31-13-44-26-335
バスの中、運転席付近。このバスは運転席が囲まれてて、個室状態。
2019-12-31-14-41-56-722
遠回りする路線に乗ったので、結構長い時間乗って下車。バス停の前に横断歩道があり、それを登ってさらに崖みたいなところを登ると、展望台に出た。数少ない観光スポットなのに、バス停から何の案内も出ておらず、わかりづらかった。やる気のなさは、さすがロシアという感じ。

展望台からの眺め
IMG_2293 (1)
更に登ったところにモニュメント?がある
2019-12-31-15-08-59-586
登ってみた。
2019-12-31-15-14-30-757
今日は天気がいいけど、気温が低くて-17℃前後。高いところなので風もあり、冷たいを通り越して痛い写真を撮るのに手袋を外すのが辛い。展望台に来て数分で、スマホの電源がいきなり落ちた。寒いところだとよくある現象らしい。バッテリーが無くなるわけではなく、電源を入れると残量はある。何度か落ちたので、後半の撮影はデジカメとビデオカメラのみ。
2019-12-31-15-13-09-046
ケーブルカーが登ってくるのが見えます
2019-12-31-15-12-02-540
寒すぎて辛いので、戻ることにする。さっきのバス停まで戻ってみたけど、向かい側にバス停がなく、戻るにはどうしたらいいかわからない。道路渡った辺りに建物があるので行ってみたら、ケーブルカー乗り場だった。これに乗るとふもとにバス停があり、そこから乗れば中央広場までまっすぐみたいなので、おばあちゃん車掌にお金を払ってケーブルカーに乗った。ガイドブックには14ルーブルになっていたけど、20ルーブル取られたので値上げしたみたい。ふもとまではあっという間だった。