Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

イタリア南部 ナポリ

イタリアは2005年の11月に行きました。ちょうどヨーロッパに寒波が来ていたらしく、ベネチア、ミラノ、フィレンツェは凍えるような寒さで耳が痛くなり、雪国仕様で来なかった事を後悔しました。南下してナポリに着いたら暖かくて、ホッとしたのを覚えています。今日は、ナポリの写真をup。ナポリは2泊したのですが、ナポリに移動する日に鉄道会社のストライキにあってしまい、観光時間は実質1日でした。治安が悪いと聞いていたナポリ、一緒に行った連れは郊外のポンペイを見に行くと別行動、1人でスリや強盗におびえながら観光しました。

 

ナポリ駅前広場

f:id:bubbleboom:20210321151912j:plain

神社仏閣や教会が大好きな私。どうしても見たい教会があって向かったのですが、地下鉄の駅からはかなり遠く、治安が良くない街中を歩きながら怖くて道を聞くこともできず、通りかかった高級時計店の入口にいた店員さん(身なりが良かった)に聞いてみたら、反対方向に来ていた。方向音痴な自分にうんざりしながら道を教えて貰っていたら、通りかかった地元のおじいちゃんが声を掛けてくれて、店員さんに『彼について行け』と言われて、一緒に行って貰うことになった。英語が通じず会話もできなかったけど、教会の入口まで送り届けてくれ、握手をしてお別れ。地獄に仏というか、ホント~に感謝。グラッチェ!

 

ここが見たかったサンタキアーラ教会の中庭の回廊

f:id:bubbleboom:20210321151918j:plain

f:id:bubbleboom:20210321151925j:plain

f:id:bubbleboom:20210321151932j:plain

柱とかベンチとか、タイルでできています。凄くキレイでした☆

f:id:bubbleboom:20210321151938j:plain

f:id:bubbleboom:20210321151946j:plain

来ることができて良かった!

f:id:bubbleboom:20210321151954j:plain

ナポリを見て死ねと言われているサンタルチア港

f:id:bubbleboom:20210321152016j:plain

天気も曇りだったし、波も高い。

f:id:bubbleboom:20210321152025j:plain

f:id:bubbleboom:20210321152033j:plain

スパッカナポリと言われる下町。街並みが世界遺産になっています。

f:id:bubbleboom:20210321152007j:plain

スパッカナポリは街全体が世界遺産だけど、あまり治安が良くないところなので、一旦荷物を置いて、コートの胸ポケットに市内交通1日券、コートの下になるジーンズのポケットに20ユーロ札、反対側のポケットにデジカメを入れて出発。地下鉄に乗り最寄り駅で下車、大聖堂を目指して歩く。このあたりかな~という場所で、近くの商店の前にいたおじさんに大聖堂の場所を訪ねたら、英語は通じず、ゼスチャーで教えてくれた。お店のちょうど向かい側にあった路地を入った左側が大聖堂らしい。お店の前は大きな通りで、ナポリは信号が少なく、横断歩道もあまりない。道路の反対側になかなか渡れずにいたら、おじさんが見ていたらしく、肩をたたかれ、私の腕をつかんで自分を腕を掴ませ、しっかり捕まれとゼスチャー、一緒に渡ってくれた。グラッチェ!

 

教えて貰った大聖堂の内部

f:id:bubbleboom:20210505093855j:plain

f:id:bubbleboom:20210505093759j:plain

商店が並ぶ通りは人が多いので、スリに注意。

f:id:bubbleboom:20210505093827j:plain

 f:id:bubbleboom:20210321152000j:plain

この他にも何度か、商店とか通りすがりのおまわりさんに道を聞きました。駅周辺は目つきの悪い人がたくさんいたし、怖そうな人が多かったナポリだけど、地元の方は、皆さんとても親切でした。

 

ペスカトーレ

f:id:bubbleboom:20210321160209j:plain

有名ピッツェリア ダ・ミケーレのマルゲリータ

f:id:bubbleboom:20210321160201j:plain

上記は友人が食べた物。この頃はナポリの情報が少なく、ネットでもあまり出てこなかったので、頼みの綱はガイドブックのみ。ガイドブックに載っていたブランディという有名店に行ってみたけど、もの凄い混雑で店員さんに相手にされず、ランチタイム終了時間まで入れそうもないので諦めた。結局、食べたのは通りすがりのお店で買ったカットピザのみ。今はネットで検索すると、ナポリのピッツェリア情報やスイーツのお店等、たくさん情報が出てくるので、ぜひもう1度訪れて食べ歩きをしたい。

 

ナポリは治安が悪いと聞いてたので、ホテル選びは悩んだ。鉄道で移動するので、特急が止まる駅のそばを探していたけど、駅前広場にあったホテルは値段が高かったので、駅のすぐ横辺りにあった3つ星ホテルを予約した。滞在2日目の夕方、ホテルのロビーで部屋の鍵を受け取っていたら、東洋人の女性が2人、外から入ってきた。1人がフロントに来て英語で、『バックを盗られた』と言って泣き崩れ、一緒にいた女性とフロントの女性の2人で彼女を抱えてロビーのソファに座らせていた。日本人?だったみたい。泣いてた女性は確かに手ぶらだったけど、私もスパッカナポリに行くときは荷物を置いて手ぶらで出たので、違和感を感じなくて気付かなかった。恐らく、引ったくりにあったと思われる。友人は『怖いわ~!』とビビッていた。ホテル自体は問題なかったけど、ホテルのあった場所は治安の悪いエリアだったみたいで、帰ってきてから知った。確かに、駅を出てからホテルまでの通りは露店が並んでごちゃごちゃしてたし、道にはゴミが落ちていて汚かった。泊ったホテルから歩いてすぐなんだけど、駅前広場は問題なさそうだったので、多少高くても安全な場所に取るべきだと思った。私達はかなり警戒していたせいか、運よく何事も無かったけど、駅構内にも目つきの悪い人が多数いたし、足を踏み入れたら危ないと言われているエリアが、観光名所に隣接していたりするので、迷ってうっかり足を踏み入れる危険性もある。ナポリのホテルを予約するときは、ホテルのあるエリアの治安を良く調べてから取ったほうがいいと思った。