Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

こじんまりした雙城街夜市

MRTで2駅、中山国中で降りてテクテク歩いて数分で到着!大好きな屋台、今日は時間が早いけど出てるかなぁ~?f:id:bubbleboom:20201205133742j:plain

あった~!大好きな餃子の屋台。空いてる椅子に座って注文。

f:id:bubbleboom:20201205133747j:plain

次から次へと、地元のお客さんが来る。大量にお持ち帰りする人もいて、いつも結構待たされる。今日も混んでるけど、遅い時間よりはマシか?しばらく待ってたら、アツアツの水餃子が来た~ 

f:id:bubbleboom:20201205133809j:plain

ここのは、韮餃子。皮は薄めでつるっとした食感。ニンニクの効いたタレが絶品ペロッと10個食べ終わって、2軒目へ移動。

 

今度は、夜市そばの地元の人で賑わう台湾料理のお店。通称、丸黄。ここへ来るのは何年振りか?

f:id:bubbleboom:20201205133853j:plain

お店の入り口に料理が並んでいる。美味しそうな茶色いラインナップ 

f:id:bubbleboom:20201205133833j:plain

 

f:id:bubbleboom:20201205133838j:plain

店内の様子

f:id:bubbleboom:20201205133814j:plain

焢肉飯、赤肉焿、煮卵をトッピングで注文。外で並んでたのはお持ち帰りの人達で、店内は空いていた。台湾あるあるです。

f:id:bubbleboom:20201205133858j:plain

見た目ほど濃い味ではなく、とろけそうなくらい柔らかく煮込んだ豚の角煮が甘辛いタレで煮込まれてて、旨いっあっという間に2件目終了。次はホテルの近くに戻って、デザートじゃ(まだ食うのかよ)大好きな仙草のチェーン店。ホテルの近くにあるのを調べてきたので、探しながら歩く。思ってたより遠かったけど発見!良く食べてたメニューを注文したら、売り切れだって 楽しみにしてたのに~ガッカリして、とぼとぼとホテルへ引き返す。途中、セブンを見つけて入る。冬季限定のソフトクリームを発見!

 

写真右側のチーズクリームを注文。

f:id:bubbleboom:20201205133922j:plain

 

f:id:bubbleboom:20201205133926j:plain

濃厚で、チーズの風味がたまらなく美味し~ザ・北海道という感じ。大満足のデザートでした。台湾のセブン、やるなぁ~。ホテルに戻ってシャワーを浴びて、洗濯をしにランドリーコーナーへ。成田到着時は、冷や汗ものだったけど 無事、台湾に来られてホント良かった~明日は久しぶりの台南 早起きしなきゃ~!