Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

どっちもたいへん?

3年ほど前、長年勤めてた会社を退職し、現在は派遣で働いている。今の会社は社食があるので、外に出るのが面倒だし、お昼はいつもそこで済ませている。窓側はずらっとカウンター式の席になってて、おひとり様の人はたいてい窓際に座る。私もその一人。カウンター席の中でも私のお気に入りエリアがあり、たいていそこへ向かう。

同じように、良くそのエリアで見かける女性が何人かいる。おひとり様が多いけど、女性2人連れも結構来る。その中で、よく隣りになる女性2人連れがいる。私が先に来てて、あとから来るパターンが多い。2人とも既婚者みたいで、よく旦那さんの話をしている。1人の女性の声が大きいので、聞くつもりはなくても聞こえてしまう。どうやら、旦那さんとはうまくいってないらしく、旦那さんの悪口がほとんど「子供が大きくなるまでは我慢」をするつもりらしい。が、話しを聞いていると、彼女は離婚を考えているけど、旦那の方は危機感がないらしく、自分はイクメンだと思ってるらしい 先週始まったドラマ「残念な夫」が、まさに彼女の旦那さんと同じらしく、見てて腹が立ったらしい。結婚前に好きだったところは、結婚後はうっすらいいかな~位になって、ちょっと嫌かもって思ってたところは”殺意が芽生える”程、嫌になるらしい年中、いらっとする相手と一緒に暮らすってストレス溜まるだろうなぁ~。好きになって結婚したはずなのに、結婚生活も楽じゃないんだね こういう思いを抱えて、我慢して結婚生活を送っている人って結構いるんだろうね。

結婚して10数年になる私の幼なじみKちゃんは、旦那さんとは仲良くやっている。私は、何事もなく幸せに暮らしているんだとず~っと思ってた。そりゃ、些細なことはあるだろうけど、深刻な事はないんだろうと勝手に思ってた。でも、そうでは無かった。Kちゃんは、ものすごく努力をしていた。やっぱり、他人と暮らすってそんな簡単なことじゃないんだね。

私のように独りだと、頼れるのは自分だけ。不安が無いといえば、嘘になる。そういう人生を選択したのは自分だし、自由きままに暮らしているので不満はないけど、頼れる相手、支えあえる相手がいるのは羨ましいなぁ~とは思ったりもする。ずっと独身でいるのも、結婚生活を維持するのも、どっちもそれぞれ違った苦労があるんだね