Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

初訪問 阿亮香雞排 高雄吉林店

さて、夕飯を食べに行きたいけど、時間は9時過ぎたところ。定宿だったら、歩いて行ける範囲に深夜までやっているお店が数軒あったけど、高雄駅周辺の飲食店は殆ど閉店している時間。来る途中の新幹線でチェックしました。台湾のお店って9時閉店が多いんです。日本の感覚で来ると、夕食難民になっちゃうんです。いつも通り、鹽埕埔にある黑乾溫州餛飩大王に行こうかな。MRTの駅からだと遠いんだけど、GoogleMap見ていたら、LRTの壽山公園駅からだと近いみたい。高雄から台鉄に乗って鼓山車站で降りてLRTに乗り換えすれば行けるみたい。ということで、高雄駅に向かいました。

駅に着いて改札を抜けてホームに入ると、わりとすぐタロコが入ってきました。これでも行けるはずだけど、特急券が必要かな?ちょうど車掌さんが降りてきたので聞いてみたら、やっぱり必要らしい。せっかく来たけど乗れないので、各駅を待つことにしてホームで時刻表を見たら、次の電車はなんと25分後!しまった~!時刻表見てから来れば良かったよ。仕方ないので25分待って電車に乗り込んだ。散々待ったけど、2駅なのであっという間に到着。駅を出て見渡したらLRTの駅はすぐそばだった。が、ホームまで行ってみたら、終電が出た後。ち~ん!そういえば、LRTって終電早いんだった。久しぶり過ぎてすっかり忘れてた。時刻はもう10時半。鼓山車站の駅前は何もなく、真っ暗で気持ち悪いのですぐ台鉄の駅に引き返したら、高雄方面に行く電車は5分後だった。

結局、台鉄に乗っただけで高雄駅に逆戻り。黑乾溫州餛飩大王は深夜までやっているので、今からMRTに乗って向かっても食べられるけど、MRTに運良く待たずに乗れたとしても、駅から遠いので30分以上はかかる。だったら、ここから歩いて行けるお店に行ってみようかな。

いつも行く熱河一街まで、高雄駅から歩いてたぶん15分位。高雄駅を背に博愛一路をドーム方向にテクテク歩き、熱河一街にぶつかったら右。吉林街夜市という小さな夜市の中にあるお店。途中、フルーツ屋さんを発見し、2種類のマンゴーを購入した。

お目当てのお店は…開いてる!これで、夕食難民にならずに済んだわ。

半屋台のこのお店は、揚げ物屋さん。イカボール、エリンギ、サツマイモを頼んで待つ。結構人気のお店らしく、待っている人多数。しばらく待って渡される。ホカホカの熱いうちに食べてみる。

熱くて火傷しそうだけど、やっぱり揚げたては美味しい。ツマミながら周辺を散策したけど、閉まっているお店が多く、ドリンク屋台も閉店しちゃっていたので、博愛一路を歩いてホテルまで戻り、シャワーを浴びて就寝。

ぽちっと応援お願いします。