Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

初訪問 台湾カステラのお店 大川本舗

朝起きたら雨。予報通りなんだけど、ガッカリ。今回は、旗津島へ行ってサイクリングする予定でしたが、雨じゃあ~無理よね。どうしよう。とりあえず、朝食を食べに朝食会場へ向かう。入り口で部屋番号を言うと、納豆は要りますかって聞かれた。日本人客には聞いているみたい。台湾のホテルは納豆が置いてあるところ、結構ありますね。

ぼやけていますが、サラダ&フルーツコーナーおかずコーナー

その他、ドリンクやパンのコーナーもありました。いつものように、大好きなスイカをどっさりと生野菜。旅行に来るとビタミン不足になりがちなので、ホテルの朝食で野菜をたっぷり摂るようにしています。魯肉飯、大根餅、ソーセージとスクランブルエックを少し。私にしては軽めの朝食なので、早めにランチに行きましょう。

部屋で少しのんびりした後、ホテルを出たけど結構な雨なので高雄駅構内のベンチで雨宿り。写真がぼやぼやですが、雨漏りしている箇所に傘が置いてある。高雄駅はまだできて数年なのに、既に雨漏りしてるってどういうこと?外に出て歩きだしたら、バケツを引っくり返したような土砂降りの雨になっちゃった。ホテルで大きい傘を借りてきたし、防水の靴を持ってきたので履いてきたけど、これは凄すぎる。画像ではわかりにくいかもしれませんが、まさにゲリラ豪雨。しばらく、お店の軒下で雨宿りさせてもらい、小降りになってきたので再び目的地まで歩く。ホテルから20分位歩いたかな?昨日も来た熱河一街のお店に到着。良かった、開いてる!

このお店、高雄のホテル周辺に美味しそうなお店無いかな~って、出発前にGoogleMapでチェックしていたときに発見したんです。いつも行く笛爾手作現烤蛋糕瑞隆店も駅から遠いし、熱河一街は滞在中1回は来るので買って見ようかなと思って来ました。

このお店、台北にある大川本舗の支店なのかな?品揃えはちょっと違うけど。笛爾手作現烤蛋糕ではいつもパンプキンチーズ(南瓜乳酪)を買うんだけど、あちらのお店にはない芋泥杏仁(タロイモアーモンド)を半斤買ってみる。カステラを持って、同じ通り沿いにある焼き小龍包のお店に向かう。お店の前に来たけど…まさかの休み!?数年前にもこんなことがあったけど、デジャブ?雨だと休むんだよね、このお店。屋台じゃないんだから、営業しようよ。

 

 

ぽちっと応援お願いします。

  ↓

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村