Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

水巷茶弄 anan掲載のドリンク店

先週、台湾より帰国。今回は台風にも合わず、無事に行って帰って来ることができました。ただ、温帯低気圧が台湾全土をすっぽり覆っていたせいで、毎日雨に降られ、1度はずぶ濡れになりました。今回は高雄→台南→台北と全て、泊まったことのないホテルにしてみました。前半の高雄と台南は大満足だったんですが、最後の台北では”衝撃体験”をし、定宿にしとけばよかったと心の底から後悔しました。「な~んだ、そんなこと?」って思う方もいると思いますが、私にはキツイ出来事でした。いずれホテルの紹介とともに、そのこともアップします。その前に、GWの旅行記の続き。


朝起きて、ホテルで朝食。このブログをずっと見てくれてる皆さんには、毎度同じような画像ですいませんって感じですが、ホテルの朝食は、旅行中に不足しがちなビタミンを補給する場と思っているので、野菜や果物をたくさん取るようにしています。

 


今朝もいつものごとく、大量のスイカにサラダ、野菜の炒め物と、ゴマ団子を1個。明るい朝食会場でゆっくり、ビタミン補給

f:id:bubbleboom:20210904152640j:plain


数か月間のananに、週末台湾という特集で掲載されてたドリンク屋さん。行ったこと無いお店だったので気になっていたのですが、調べたら市内に数店舗あり、定宿近くにもあることがわかりました。平日は9:00オープンらしいので、朝食後に早速、ホテル近くのドリンク屋さんへ行ってみました。

f:id:bubbleboom:20210904152606j:plain

メニュー

f:id:bubbleboom:20210904152550j:plain

メニュー下の左から2番目、原味蛋糕を注文。画像は摂り忘れました。プリンミルクティーですね。味は…う~ん、イマイチだった。台湾のドリンク屋さんは、砂糖の量と氷の量を選べるので、いつも砂糖も氷も微量にしてもらっているのですが、ここの場合は微量だと甘さ控えめを通り越して、味が薄い。ぼやけた感じの味で、紅茶の苦味が引き立つ。もう少し、砂糖の量を増やした方が良かったかも。

 

ドリンクを飲みながら、近辺を散策。定宿周辺、結構たくさんの飲食店がありました。今度、食べてみようかな。ふらふらしてたら、もうすぐ11時。野菜とスイカしか食べてないので、お腹空いた!早めのランチに行こうかな~。

 


水巷茶弄 松江店
台北市中山區松江路297巷18號.
【營業時間】10:00-22:00

台北市内に数店舗あるみたいです。ananの記事には9:00~と書いてありましたが、ここ松江店は10時からの営業みたい。私が行ったのは10時過ぎでしたが、お客さんは誰も居なかった。松江店は、路地裏の目立たない場所にあるので、知ってる人しか来ないかも。実際、私も閑散とした路地なので、ここじゃ~ないよね~って1回スルーしちゃって、見つからないので戻って来てみたら、ひっそりと営業していました。GWの滞在中、もう1回行きました。

 

※松江店、次の訪台時に通ったら潰れていました。