Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

もうすぐ台湾

台湾行きまであと数日。先日もブログに書いたけど、手配が遅かったせいか台北の定宿が満室で取れず、どうせ高いのならと口コミ評判のいいTHE TANGOというホテルを予約した。数日経って、楽天トラベルで再度、定宿の空き室状況をチェックしたら、いつも泊まってるスーペリアダブルよりワンランク上のビジネスダブルなら空いてた。ビジネス利用の人が結構いるので、こんなこともあるかと思ってチェックしてみたけど、やっぱり。もちろんレートは高くなるけど、部屋は少し広い。定宿も、予約したTHE TANGOも中間ランクの部屋なので、部屋の広さは同じ位。THE TANGOの方が200元高いけど、数百円の違い。たまには違うホテルに泊まるのもドキドキするし、ブログのネタにもなる。ただ、THE TANGOは立地が余り良くない。バスは通っているけど、数分歩く。定宿は、MRTの駅の真上、バス停もすぐそば、歩いて数分で空港行きのバスにも乗れる。同じくらいの広さならと値段なら、立地がいい方を取るよね、やっぱり。ということで、THE TANGOをキャンセルし、定宿を予約し直した。公共の交通機関を使うので、ホテルは立地が一番大事。高雄は泊まったことが無いところばっかりだけど、台北は結局いつものホテルに宿泊することとなった。これで、台北ではどこへ行くにも行き方を悩まずに済むし、買物の荷物が増えたらすぐ戻れるし、立地のいいホテルはやっぱり楽チン。ホント良かったわあとは、何を食べるか厳選しないと。今回は日程が短いからね。

そろそろ準備をしとこうと思って、台湾の天気予報を調べたら、高雄はここ数日ずっと、最高気温30℃30℃って、夏じゃねぇか!まだ、そんな暑いの?衣替えしちゃったから、半袖を引っ張りださないと。この気温じゃあ、日焼け止めや日傘もいるよねぇ年末は結構肌寒いから、もうちょと涼しくなってるかと思ったよ。ちなみに台北は、最高気温22~23℃みたい。どっちにしても、半袖だよね。日本は寒くなりつつあるので、日本から着ていく物に悩むなぁ。