Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

雙城街夜市の鴻水餃牛肉麵

台南から1時間40分程で台北駅に到着し、いつものホテルへ。フロントで予約確認書を出してチェックイン。ところが、予約台帳に私の名前が見つからないらしく、年配の男性フロントマンが何度もペラペラめくって調べてる。まさか、予約が入ってない?なんてことは無いよね?何度も見てたけど見つからないらしく、もう1人いたフロントの女性がPCに予約番号を入力し、”あった!”ということで無事にキーを貰ってチェックイン。あ~、よかった部屋に入ったらまだ7時。夜はこれから~って感じだけど、安平で炎天下に散々歩き回ったせいか、みょ~に疲れてる。今夜は、近場で済ませたいな~ということで、目の前の行天宮駅からMRTに乗って、1つ隣りの中山国小駅下車。徒歩数分で、毎度お馴染みの雙城街夜市へ到着!ここへ来たら外せない、いつものお店へ。屋台だから、出ていない時もあるんだけど、今日はいた~!

 

鴻水餃牛肉麵
IMG_0053_convert_20151115163019.jpg
あちゃ~、凄まじく混んでる。しかも、テイクアウトを待ってる人も多数いる模様。
IMG_0054_convert_20151115163056.jpg
地元の人は、大声でお店の人に声を掛けて注文してるけど、私は言葉が出来ないから、大声で注文する度胸は無い声を掛けるタイミングがなかなかつかめず、しばらく近くに立って様子を伺いつつ待つ。全然、席が空く気配がないし、今日はお持ち帰りにしよう。そう考えてたら、せっせと餃子を茹でてるオヤジさんが声を掛けてくれたので、すかさず”餃子、外帯”と注文。オヤジさん、私が待ってるの気付いてくれてたんだねそこからさらに待って、アツアツの餃子を渡される。時間見なかったけど、結構待ったと思う。30分位かな?その間、席は全く空かず。屋台だし、ささっと食べてさっと立つ人が多いんだけど、私が行った時はほとんどの人がまだ食べていなかったので、タイミングが悪かったみたい。あつあつの餃子を下げて、他に何かないかな~と屋台街を物色したけど、ピンと来るものが無い。大食いの私は、餃子だけじゃ物足りない。少し考えて、数分歩いたとこにある、行ったことないけど前から気になってたお店へ行くことに。その前に、すぐそばのMr.Wishでお茶を買おう。
IMG_0055_convert_20151115163133.jpg

IMG_0056_convert_20151115163213.jpg

IMG_0058_convert_20151115163249.jpg

Mr.WISHでマンゴー茶を購入。ここは、カットされた色んなフルーツとお茶を掛け合わせたドリンクを売ってるお店で、私の大のお気に入り餃子とお茶を下げて、次のお店へ向かう。