Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

三越前の屋台 南方湯包

台南駅そばの三越を目指してひたすら歩く。途中、通り掛った建物。この辺りは歩道が広くて歩きやすい。f:id:bubbleboom:20210829100107j:plain

駅のすぐそばの三越前に到着!ここは、色んなお店が並んでて、夜遅くまでやってるし、年末にも来た場所。お目当てのお店は…あった!

f:id:bubbleboom:20210829100017j:plain

今回は、大三元(エビ餃子、プレーン餃子、小龍包)を注文。待ってる間、他のお店を物色。地瓜球の中身が入ったタイプが売ってた。地瓜球とは、サツマイモ味の丸いドーナツのような揚げ物で、ふわふわで中は空洞になっている。ほんのり甘くて、私の大好きな屋台グルメ。でも、中身が入ってるタイプは台北では見たことない。食べたい!食べたいけど、餃子を食べるし、多すぎて食べられそうもない。どうしよう~とお店の前でうだうだしてたら、お店の小姐が1個、味見でくれた!食べてみたら、美味しいっ次に来たときは、買うからね~と心の中で言いつつ、お礼を行ってお店を離れる。餃子のお店に戻ったら、出来てました

f:id:bubbleboom:20210829100027j:plain

餃子や小龍包のお店は、台北にはたくさんあるけど、台南や高雄等の南の方では、以前はほとんど見かけなかった。最近は、ちらほら見かけるようになったけど、やっぱり台北で食べる方が美味しい。でも、台湾へ来ると、最低1日1餃子が当たり前な粉物好きな私は、日本より美味しい餃子が食べられれば満足。はぁ~、お腹一杯。駅の反対側のホテルへ戻ったら、まだ10時前。プールが11時までやってるので、腹ごなしに泳ごうと水着に着替えて行ってみる。受付でプールに入りたいと言ったら、CLOSEだと言われた。何で?って聞いたら、先日の台風で水が汚れてて掃除してないからという。台風が上陸したのは土曜日で、今は月曜日の夜なんだから、もっと早く掃除できたでしょう?明日はオープンするというので、仕方なく引き返す。まだ時間も早いし、ホテルのすぐそばに大学があって、繁華街になってるみたいなので、散策に出てみた。なるほど、10時過ぎてるけど賑わってる。あちこちに、たくさんのバイクが停まってる。

f:id:bubbleboom:20210829100049j:plain

f:id:bubbleboom:20210829100059j:plain

お腹一杯だったから何も食べなかったけど、屋台も出てるし、ドリンクスタンドもあるし、色んなお店があった。シャングリラに泊ったら、食事はこの辺で済ませるのもありかも。さて、もう夜も遅いし、部屋に戻って寝ようかな。