Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

フラシーボ効果

今週月曜、会社を早退させてもらい、耳鼻咽喉科に行きました。先週末から、首を動かすと耳がゴロゴロと音がする。普段ならもう少し様子見なんですが、台湾に行ってからどうにかなっても困るので、病院で見てもらうことに。結果は、耳垢でした掃除したばかりなのに、ごっそりとれてびっくり掃除することで、取るどころか奥に押し込んじゃってた?みたい。自分でとるのは無理だったと思うので、行って良かったです。

この耳鼻科の先生、だいぶ前に風邪が原因で喉の調子が悪くなり、声が出なくなっちゃった時に、時々お世話になってる内科の先生に紹介してもらったクリニックで、あっという間に治った。それ以来、耳や喉が調子悪いと、このクリニックに行くんですが、一発で治る。絶対的な信頼を置いてるドクターで、他の病院へ行く気がしない。ただ、この先生の所へ行けばすぐ治るって信じてるからっていうのもあるのかもしれない。ビタミン剤を渡されて、『これ飲めば大丈夫』って先生に言われたら、素直に信じて飲むので、治っちゃうような気がする。これを、フラシーボ効果っていうんですよね。

少し前に、がっつりカロリーの高い食事をしてお酒も飲んだのに、体重が減ってることがあるとここに書きました。がっつり食べたけど痩せた時って、これ食べたら太るとか一切頭になく、かといって”もういいや~”と開き直ってドカ食いするのとも違って、心から食事を楽しみ味わい、友人と一緒とだったのもあって、幸せな気分でとても満足した食事だった。これが引き寄せなのかな?と思いましたが、そうそういつも同じ気分で食事が出来るわけも無く、ドカンと食べた後は、たいていは増えています。やっちまった~って思うけど、次の日に控えると、あっという間に減ることがわかったので、焦らなくなりました。好きな物を好きなだけ食べたんだから、良しとしようって思って。

”食べたら太る”とか、カロリーとかどうしても気にしちゃいますが、引き寄せで痩せた人は、この思い込みを外すことが出来た人なんですよね。『いくら食べても太らない』とか、『好きな物を好きなだけ食べて、理想の体型になる』って心から信じることが出来れば、自然と痩せていくようなんですが、もしかしてこれも一種の、”フラシーボ効果”なのかなと思いました。だったら、食べると体に良くない上にカロリーだけは高いなぁっていつも思いながら、スナック菓子をつい食べちゃうけど、これも”スナック菓子は栄養があって低カロリー”って信じて食べると、ほんとに栄養になるのかも

1か月前に、5㌔痩せると宣言しましたが、結局落ちたのは2㌔ハードなダイエットは精神力が続かず、行ったり来たりで結果これだけこれ食べたら太るだろうな~とか考えず、『いくら食べても痩せて、○○kgになる』と自分に信じ込ませることが出来れば、スルスルと痩せることが出来るんじゃないかと思う。筋トレや糖質を控えるという地道な努力は無理せず続けつつ、潜在意識に刷り込んでみようと思います。