Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

願いが届いたか?

携帯大手3社がやってる2年縛り、2年経った後も勝手に契約が自動更新され、途中で解約すると違約金が1万円近く取られる。私の携帯も調べたら、昨年自動更新されてて、来年の夏じゃないと違約金無しでは解約出来ない。『割引きするから、2年間は契約して』」という考え方は理解できるけど、2年経過後も一定期間ごと(つまり2年毎)しか違約金なしで解約できないというのは全然理解できないし、こちらに何の連絡も無しに勝手に契約されてるっていうのはおかしいと思ってた。通信会社はやりたい放題、不満に思ってるユーザーが多いのに、なぜ国は放置してるの?って思ってたけど、総務省が最初の2年契約が満了すればいつでも無料で解約できるよう規制する方向で検討中で、早ければ今年の夏頃に決まるかも。勝手に自動更新なんて、そんな縛りは無くなっちゃえ~って思ってたけど、ホントに無くなるなんてこれも引き寄せかしら?なんちゃって~ 格安スマホ、どこにするか検討しとかなくちゃ~

あじゃみんさんが”痩せる潜在意識”についてブログにUPされてた。以前、このブログでもコメントして下さったけど、1週間の旅行中で7㌔も痩せたことがあるとか 特に何をしたというわけではなく、旅行中だし普段より食べてたとのこと。普通に考えたら、どんなに頑張っても1週間で7㌔も痩せることは不可能なので、思考の力って凄いですよね。旅行中って、普段より食べる量が多いし、私なんてヨーロッパとか行ったときは、昼間からビール飲んでるし、昼も夜もがっつり食べて飲んでる。観光で相当歩くし、建物を見学する時は階段を登ったり降りたりと、運動量も相当なものだけど、たいてい太って帰ってくる。台湾なんて、炭水化物食べまくり&スイーツの梯子とかしてるので、だいたい5~6日で3㌔増えてる

でも、旅行に行くと毎回太るのは”旅行は太る”っていう思い込みがあるからなのかも。たくさん食べてるんだから、太るよねぇ~っていう思い込み。考えてみたら若い頃は、旅行に行った後に太ったかどうかなんて気にしたこと無かったし、帰ってきてから体重を測ることもなかった。旅行に行った後に増えてることに気付いてから、帰ってきたら必ず体重を測るようになり、必死で体重を元に戻すべくダイエットに励んでた。だいたい2週間位で元に戻してたけど、少し太ったらダイエットというパターンを繰り返すうちに、痩せにくくなり、いつもダイエットしてる状態に。そのうち食べるたびに、”これ食べたら太るよねぇ”とか”これなら低カロリーだから大丈夫”とか思うようになってた。人間の体は食事で作られるんだから、食事が出来ることに感謝をするべきだし、ホントは食べることが好きなのに、食べることを楽しめなくなってた。

なかなか痩せられないのはたぶん、”太るのは簡単だけど、痩せるのは大変だ”という思い込みを外すことが出来てないからだと思う。何もしないで痩せるなんて、病気でもない限り、あり得ないって思ってたし、たぶん今も心のどこかで思ってるんだと思う。私の中にある頑固な思い込みを解放し、痩せるとか太るとか拘らず、心から食べることに感謝をして楽しんで食事を出来るようになれれば、自然と痩せていくんだろうな、きっと。

”私はどんどん痩せていく”とかアフォーメーションし、釈ちゃんの写真を見ながら理想の体型になった自分をイメージング
してるけど、姿見に映った現実を見ると凹むんだよね~

理想の体型は、釈由美子吹石一恵、そして少し前にキレイなヌードを披露した真鍋かをり
今晩も、イメージングをしてから寝よ~っと