Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

やっと入れた! 初訪問の味香園

部屋でゆっくりしてしまい、気付いたら17時過ぎてる!そろそろ夕飯に行かなきゃ。初日の夕飯は、チャイナタウンコンプレックスの聯合本記煲飯で念願のクレイポットライスを食べる予定。チャイナタウンコンプレックスに入ったら、まだ17時半過ぎなのに凄い混んでる。ここは大きなホーカーで、お店の場所がわからないので、さ迷ってやっと発見!お店の周りはみんなクレイポットライスを食べてるけど、待ってるらしき?人が多数で、お店の人も大忙し。捕まえようと近づくも、全然相手にされず。お店の入り口付近でなんとか店員さんを捕まえようと様子を見てたら、1人の店員さんが紙に何やら書き込んでかざした。出来あがりが19時15分って書いてある!現在17時45分、ってことは1時間半待ち!?まぢで?さぁ~っと蜘蛛の子を散らすように、周りから人が居なくなった。もちろん、私もその1人。がっかりしたけど、周りで食べてるのを見たら量が多くて、びっくりしたんだよね。着いてからあれこれ食べてるので、それほどお腹が空いてないし、ここはまたの機会に来てみよう。

チャイナタウンコンプレックスを出て、すぐそばの味香園を覗いてみたら、珍しく席がちらほら空いてる!もう夕飯の時間だからね。いつも大混雑で入れたことなかったので、デザートを食べながら夕飯を何にするか考えよう。
IMG_1134_convert_20170115131344.jpg
お店の前の歩道にもテーブルが並んでるところは台湾と同じ
IMG_1135_convert_20170115131231.jpg
メニュー
IMG_1133_convert_20170115131503.jpg
たくさんあって悩むけど、前から食べたかったチェンドルスノーアイスを注文
IMG_1132_convert_20170115131546.jpg
カキ氷部分はココナッツ味で、台湾で食べる雪花氷と同じほわっほわで、アメリカで見かける毒々しい色のゼリービーンズを彷彿させるこの緑色のゼリー、パンダンリーフというハーブで色付けされたゼリーなんだって。あとは小豆と仙草ゼリー、この手前にある白い半透明のゼリー?、何だかわからないけど好き。ペロリとキレイに平らげたところにお店のおばちゃんが通り掛って、『おおっ』って言って、空になった皿を下げて行きました。美味でございましたまた来るね~