Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

チャイナタウンのホーカー巡り

ランチに行く前に、近くなので東興に入る。エッグタルトとココナッツタルトを購入し、中で頂く。
シンガ 032
形が丸じゃなくて、菱形だ。ここのエッグタルト、今まで食べたものと違って、卵の部分がとろ~っとろで、すっご~く美味し~ココナッツの方が好み。

さて、ランチに行きましょう。今回の目的のひとつは、チャイナタウンのホーカー巡り。シンガポールは5回目だけど、ホーカーってあまり行ったことがない。ホーカーはオープンエアなので、暑さが苦手でクーラー大好きの私には辛く、ついフードコートに足が向いてしまう。今回は雨季なので、蒸し暑いけど気温も30度位だし、東京や台湾の夏に比べたらずっと楽で、ホーカーで食べてても汗ダラダラになることはなさそう。お昼は、大好きなクレイポットライスが食べたい。シンガに来たら、絶対食べたいメニューのひとつ。

まずは、すぐ近くのチャイナタウン・コンプレックスに入ってみる。ここのホーカーはすごく大きかった。いくつストールがあったんだろ?ものすごい数で、ランチ時だったのですごい人だった。が、ひと通り見たけど、目当てのクレイポットのストールは見当たらず。閉まっていたのかな?次は、ホン・リム・クンプレックスへ行ったけど、汚い。ここも混んでたけど、とても食事する気にはなれず。次は、ピープルズ・パーク・フードセンター。ここも薄暗くて、結構大きいけど汚い。茶色や黒のアイツがいそう一通り見て回ったけど、クレイポットのストールは無かったし、あったとしてもちょっとここで食事するのは無理かも次は、お隣のビル、ピープルズ・パーク・センターに入ったら地下にフードコートがあったので、行ってみる。ここは室内なのでクーラーがついてる。クレイポット発見!ホーカーではないけど、疲れたしここにしよう。シンガ 058
念願のクレイポットライス。ここのはスープ付き。うきうきして食べてみたら、んっ?味が薄い。スープも少し飲んでみたけど、ぼやけた味。お腹空いてたのでクレイポットは8割位食べたけど、味が足りなくてイマイチだったかも。残念~

しばらく中をフラフラしてたら、大好きなマレー菓子のお店を発見いくつか購入してみる。ここのおじいちゃん、にこにこしてて、とても感じ良かった
シンガ 057

オンで

らぴス