Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

Chinatown Complexでクレイポットライス

まずは、向かい側のGolden Mile Food Centreを覗いてみる。ホテルの2階がフロントで、フロント前から建物の外に出ると歩道橋になってて、渡ったら目の前がGolden Mile Food Centreだった。まずは、フライドホッケンミーの有名店に行ってみたら、今日も閉まってる以前来た時も、閉まっていたんだよね。まぁ、今回は目の前に泊まっているので、明日も覗いてみようっと。結構色んなストールがあって、なかなか使えそう。これと言って目についたものが無かったので、MRTに乗って移動。Old Airport Road Food Centreへ、カリーパフを買いに行く。

が~ん
1524039769549
張り紙によると、今日まで休みだって。仕方ない、また来ようっと。お腹が空いてるけど、中途半端な時間なので閉まってるお店も多く、暑いので冷たい物を頂く。
2018-04-18-17-35-34
安いせいか、あの白いゼリーみたいなのが入ってなくてがっかり。
2018-04-18-17-36-10
量も少ないのであっという間に食べ終わり、再びMRTに乗ってチャイナタウンのChinatown Complexへ。いつも大混雑で食べられないクレイポットライスのお店を覗いてみると…近くで食べてる人や待ってる人はいるけど、夕飯には時間が早いせいか並んではいない。時間を聞いてみたら、50分だというので一番小さい5ドルを注文。やった~!ここのクレイポットライス、大人気なので1度食べてみたかったんだよね。
1524043903883
メニュー
1524044020051
お店の様子 次から次へと鍋を火に掛けていました。
1524043941171
ちょうど50分後位に運ばれてきた。
2018-04-18-19-06-18
近くに置いてあった、ソースを掛けて混ぜて食べるらしい。早速、黒いソースを掛けて混ぜ混ぜ。
2018-04-18-19-08-27
一番小さいサイズでもかなりの大きさで、2人で1個でいいみたい。今日はお昼を食べ損ねて、ものすご~くお腹空いてるので、テンポよく食べ進めて完食。あ~、美味しかった大食いの鉄則は早食いこれ、テイクアウトも出来るみたいで、お店の女性が混ぜ混ぜしたあとに容器に入れて袋詰めしていた。電話で注文が入るみたい。だから、待ってる人が少なくても、次から次へと作ってるのね。お腹一杯だし、まだ時間も早いので、少し歩くことにした。Maxwell Food Centre を覗いて、喉が渇いたのでスイカジュースを購入。
2018-04-18-19-53-41
これで3ドル。値段書いて無かったので、ちょっと高いな~と思ったけど、他のお店を見たら2ドルのとこがほとんどだった。ボラれたかも。シンガポールは台湾と違って、時々こういうことがあるから、値段が書いてないお店は特に気をつけないと。
2018-04-18-19-54-10
次は、Amoy Street Food Centreを覗く。ここはいつも、閉まってるストールの方が多くて閑散としてるけど、今日は平日だけど、やっぱり閉まってるストールの方が多かった。ここにもカリーパフの美味しいお店があるみたいだけど、閉まってた。あちこちにある豆花のお店で、杏仁味を買ってホテルに帰った。
2018-04-18-22-50-37
豆花って台湾でもあちこちで食べたけど、大豆の味が強いと、デザートとして食べるというのがなかなか馴染めず。醤油に葱、鰹節で食べた方が美味しいよねっていつも思っちゃうので、最近はお気に入りのお店でしか食べなくなった。ここの豆花は、杏仁豆腐そのもので美味でした色んな味があったので、また、買ってみようっと。シンガポール初日は終了。