Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

次の訪台が決まりました!

次の訪台は、お盆の時期になりました。ピーク時は高いので避けたいところですが、現在行ってる会社はお盆時期が夏休みなので、私みたいな派遣は有給を使うしかなく。正社員の頃は決まった夏休みが無かったし、有給はどっさりあったので、6月の一番安い時期に台湾へ行き、9月後半か10月頃にヨーロッパ等の長距離旅行へ行っていました。派遣になってからは、7月の連休に休暇を取って行っていたのですが、今年もそうしようかなと思ったら、円高のせいか7月も航空券が凄く高い!お盆時に行くのと1万円も違わない。休暇を何日も取って行く意味がないし、だったらとお盆時の航空券を先月末位からチェックしていたのですが、いい時間帯の航空券が無い。LCCなんて、朝7時成田発とか、現地出発も現地午前7時発とかひどいのだと3時発とか空港行けないよ~って時間だから空港近くに前泊するしかないけど、3時発だとホテル泊まるのもったいないよね~って感じ。そのくせ値段は4万前後。いい時間帯のチケットは売り切れ。1つだけ、いい時間帯発で安い航空券があったけど、あのトランスアジア今年の初めに墜落した時の動画映像が浮かんだ。トランスアジアって、昨年から今年の初めに掛けて1年以内に2回も墜落事故を起こしてるらしい。LCCより安い値段だったけど、当然か。チャイナエアで航空会社直で見たら若干空きがあるけど、7万弱といいお値段。まぁ、航空会社直は仕方ないよね。どうしようかな~と思って予約を見送っていたんだけど、そのうちトランスアジアでさえ出てこなくなった。このままじゃあ夏に行くのは諦めかなぁ~と思ってたら、HISで検索掛けたらチャイナエアでいつも乗ってる時間帯のチケットが混みで6万弱だったので、すかさず予約。なんとか航空券を確保

さて、ホテルを取らなきゃ~と慌てていつも泊まるホテルを検索掛けたら、台北のホテルはお手頃価格で空きが出て来たので予約。今回は久しぶりに高雄と年末にも行った台南も寄ろうかなと思っているので、地方のホテル探し。高雄は以前泊ったスプレンダーにしようかと思ったら凄く高くなってたので、1人だし却下。あまりしょぼいホテルだとテンション下がるし、どこかないかな~と検索掛けてたら、ハワードプラザがキャンペーンで素泊まり1泊1万円ちょっとで出て来た!ハワードプラザは古いけど高級ホテルなので、ここなら間違いなくゆったり出来る。すかさず予約。問題は台南で、あまりいいホテルがない。最近ぞくぞく出来てる新しいところは、ホテルというより民宿レベル。なのに値段は1万円前後。1つ、新しいホテルで1泊5,000円ちょっとの安いホテルを見つけた。観光には便利な場所だし、予約しようかな~と思ったけど、とっても狭そうだし、くつろぐというレベルではない。値段が値段だから仕方ないけど。1万円前後で出てくるホテルはみんな古くてイマイチ。どうしようかな~と思ってたら、キレイなホテルを発見!今のレートだと1泊12,000円代。場所も三越の隣りと便利な立地だし、ここならOKと予約。なんとか全日程のホテルも確保

やっぱ、円高は痛いホテルの予約サイトは現地通貨で出てるので、現在のレートで計算すると、以前よりずっと高い値段になる航空券は、年末年始よりは若干安いけど、いい時間帯のチケットを安く購入するには、もっと早く動かないとね。やった~!今年もマンゴー、食べまくるぞ~高雄でマンゴー食べられるところ、調べなきゃ~