Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

新しい夜市 凱旋觀光夜市

歩いて来たばかりなので、迷うことなく駅へ。再びMRTに乗って、凱旋駅で降りる。2番出口を出たとこに無料の送迎バスが来るって聞いてたのでしばらく待ってみたけど、全然来る気配なし。遅くなっちゃうので、歩いてみることに。駅のすぐ前にある高速の橋桁の下を渡り反対側に行ったら、真っ暗これは、歩くのは無理。引き返そうと思って見渡したら、観覧車と明りが見える。あっ、あれが高雄ドリーム・モールだ!あらら、反対側に来ちゃったまた、高速の下の信号を渡って駅へ戻る。地図を見たら、駅の前の道を高速を背にして道なりに行けばあるはず。歩きだすとすぐ、先の方に煌々と明かりが見える。もしかしてあれ?その明りを目指して歩く。ただ、台風の影響で途中、歩道の街路樹が倒れてて歩けない場所があり、すぐ隣りの芝生に足を踏み入れたら濡れていて、ずぶずぶって買ったばかりのGO WORKを、旅行初日から汚しちゃった ホント、今日は踏んだり蹴ったりあまりについてない1日で、可笑しくなってきて、暗い夜道で1人で笑っちゃったよ。歩いてみたら意外と近く、駅から10分と書いてあったけど、5分よりはかかるかも?と言う程度の距離だった。高雄最大の移動式夜市、金鑽觀光夜市・凱旋觀光夜市。なぜか、2つの夜市が並んでいる。時間は17時~2時までやっているらしい。

夜市前の歩道。広々していて、歩きやすい。
IMG_0007_convert_20150829133053.jpg
夜市の看板
IMG_0009_convert_20150829133117.jpg
もう1つの夜市の看板は、色が何色かに変わるネオンのようになってた。
IMG_0010_convert_20150829133644.jpg
写真だと分かりづらいかな?
IMG_0011_convert_20150829133242.jpg
さて、何があるかな~?わくわくしながら歩きだしたけど、あれ?閉まってるお店が多い。開いてるお店も、あちこち後片付けをしてて、もう店じまいの様子。まだお客さんがいるお店も、作り置きで残り物って感じ。通りかかると、その残り物を売りつけようとする店主がいたけど、売りたければ、せめて値引きしないとね。開いてるお店が少なかったので、あっという間に見終わっちゃった。時計を見たら、まだ10時少し前。普通なら、夜はこれからよぉ~という感じで一番盛り上がってる時間。こんなに閑散としてるのは、台風の影響かなぁ。残念だけど、仕方ない。また来るぞ。

さて、どうしよう?駅の反対側のドリーム・モールもそろそろ終わる時間だし、とりあえず、ホテルの最寄駅の美麗島駅まで戻る。この駅の近くに、六合夜市がある。ここからなら歩いてホテルまで帰れるので、時間を気にしなくていい。ここの夜市は観光客向けで、値段も高いらしく、地元の人には人気が無いらしい。久しぶりに来てみたら、こちらはまだお店もやっているけど、やっぱり人は全然少ない。いつもは、ひしめき合ってやっと歩く感じなんだけど。何があるか歩いてみたけど、どのお店も作り置きで残り物って感じだし、店員さんもスマホいじってたりでやる気無し。夜市の活気が感じられず。それに、ここの夜市、どのお店も台北の夜市より値段が高い前に来た時は気付かなかったけど、だいぶ前だからね。これじゃあ、地元の人は来ないよね。餃子とか胡椒餅とか食べたいと思ったけど、作り置きじゃあね。高雄は漁港があるので、魚介類の屋台も多い。炒め物の屋台もいくつかあるので、注文すれば作ってくれるけど、魚介類がそのままトレーに乗っている。この気温と湿度で、氷も張って無い保存状態の魚介類、特にカキとかヤバそう。屋台で魚介類って危険そうだから、台北でも食べたことない。初日から食中毒も困るので、止めておく。結局、夕食にありつけず
IMG_0017_convert_20150829133507.jpg
夕飯を求めて駅周辺をうろうろ。途中、別の夜市の看板を発見!
IMG_0013_convert_20150829133317.jpg
が、夜市があるはずの通りは真っ暗だったも~、台風のばかやろ~

ブログで見つけた、遅くまで開いてる朝ごはん屋さんが高雄駅近くにあるみたいだから、行ってみたけど発見できず。とぼとぼと引き返し、駅の構内を通り抜けて、ホテルへ戻る。

改札を出たところ。写真を撮ってる人がたくさんいた。
IMG_0014_convert_20150829133350.jpg
駅構内の地下道がショッピングモール?みたいになっているらしい。
IMG_0015_convert_20150829133433.jpg
ホテルまで戻ってきた。周りを見渡したけど、隣りのジューススタンド以外、お店らしき看板は無い。見える範囲にコンビニが3件あったので、とりあえずすぐ目の前のファミマへ入る。が、入荷直前みたいで、おにぎりとかお弁当コーナーもほとんどなし。カップ麺は嫌だし、向かい側の通りにあるセブンへ行ってみる。通りを渡ってみたら、セブンの手前に行列が出来てるお店があった。もう11時廻ってるけど、地元の人で賑わってる。表にメニューも無いし、何のお店だろ?気になるけど、ハードル高そうなので諦めて、セブンへ入る。こちらは、おにぎり、サンドイッチ、お弁当もたくさんある。おでんが食べたいと思ったけど、こちらはほとんど無かったので諦めて、紫米のおにぎりと、以前何度か飲んだ飲むゼリーを購入。飲むゼリー、結構お腹張るのよね。おにぎりを温めて貰って、ホテルの部屋で食べる。
IMG_0018_convert_20150829140920.jpg
画像がイマイチだけど、具だくさん。
IMG_0019_convert_20150829141004.jpg
せっかく美食の国、台湾まで来たのに初日の食事がコンビニなんて泣けてくるけど、このおにぎり、美味しい。日本の太巻きみたいな台湾風のおにぎりは、卵焼き、油条(揚げパン)、肉でんぶ、漬物等、具だくさんで紫米がもちもちしてる!ゼリーは久しぶりに飲んだけど、飲みごたえあり。空腹も満たされたので、シャワーを浴びて、日付が変わっっちゃった頃に就寝