Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

雨の中さ徨い…小草冰吧

2週間ぶりの更新ですちょこちょこ見に来て下さっている方々、遅くてごめんなさい。ブログをアップする時間がなかなかとれず、マメに更新できませんが、少しずつ更新していきますので、よろしくお願いします。


雨が止んでるし、自転車を借りて夕飯を食べに行こうと思ったけど、ホテルのお兄ちゃん達が「今日は雨の予報だから止めた方がいい!」と止めるので、傘を借りてホテルを出る。雨のせいか、8月とは思えないほど涼しい。鬼のように暑い台湾の夏を何度も経験してるので、こんな時もあるんだ~って感じ。いつものMRTに乗って上海生煎湯包に向かう。ここ、駅から遠いのよね。途中から雨がパラパラ降ってきて、借りた傘をさしてひたすら歩く。お店は8時まで。今は6時50分過ぎ。混んでるかなぁ?お店のある通りまで来た。テクテク歩いて到着すると…え~、もう店じまい?お客さんはいないし、調理スペースはキレイに片付いてる。うそ~、せっかく来たのに
1535108325941
とぼとぼよ引き返す。夕飯、どうしよう?駅から来る途中、小さめの夜市がやっていたので、覗いてみるけど、そそられるものは特になく、仕方ないので駅まで引き返す。途方に暮れて、どうしようか駅に戻りながら考える。雨はどんどんひどくなってくるし、こんなことならホテルの近くで食べれば良かったよ。ホテルのあるエリアに戻ろうかと思ったけど、せっかくこのエリアに来たんだから、かき氷を食べて行こうと、芒果好忙に来てみたら、こちらは休みみたい。ちぇっだったらと、もう1軒お気に入りのかき氷屋、品元糖口冷飲工坊に向かったけど、ここも休みうそでしょ~?今日は金曜日で週末なのに、あっちもこっちも休みって、ど~なってるの?お隣の小草冰吧は開いてたので、とりあえず入る。マンゴーの時期だけど、ここのはマンゴーが美味しくなかったので、仙草を注文。いつも行列のお隣が閉まってるので、今日はこのお店も結構混んでいます。

で~ん ボリュームはあります
2018-08-24-20-16-28
ミルクを掛けて、頂きます
2018-08-24-20-16-48
う~ん、まぁまぁかな。仙草はやっぱり、鮮芋仙だなぁ。高雄の支店は閉店しちゃったみたいだから、台北じゃないと食べられないけど。サクッと食べてお店を出て、以前にも購入したことのある、近くの廣城自助餐でおかずとご飯を購入し、ホテルに戻る。ホテルに戻ったら、お部屋の目の前のラウンジがオープンしていたので、ぶどうビールと枝豆で軽く一杯。

IMG_2171
部屋に戻って、お弁当をオープン
2018-08-24-21-47-01
上海生煎湯包に振られた後のこと、実は全然覚えていないんですかき氷屋さんに立て続けに振られた事は、写真を見てて思い出したのですが、廣城自助餐に行ったときのことは全然思い出せず。ただ画像見ると、おかずの種類が少ないので、お惣菜の残りが少なかったのかと思われます。この手のお店は、5時頃から混み始めて、8時には閉まっちゃうので、7時過ぎていくと残り物って感じになっちゃうんですよね。ホテルのある鹽埕區エリアなら、遅くまで開いてるお店がいくつかあるけど、これだけ振られ続けちゃうと、行ってはみたけど閉まってるってパターンが予想されるし、開いてるところで済ませようと思ったのだと思われます。雨の中、お目当てのお店に全て振られ続けた初日でした