Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

ダイエット継続中

1月後半から糖質制限を始め、あっという間に2㌔減。その後は少~しずつ、行ったり来たりしながら、GW前には4㌔減。だったんですが、GWに台湾へ行き、がっつり糖質摂りまくった結果、3㌔増。でも、これは予想通りだったので、帰国後に糖質制限再開。1週間位でほぼ、GW前の体重に戻りました。その後、週末に2週続けてビール祭りに参加したら、1㌔増。でも、すぐ減るでしょって思って、糖質制限を続けていましたが、全く減らない。減らないどころか、じわじわと増え、GW前より2㌔増なんでだろ?先月、糖質制限を推奨している江部先生の本をもう1冊、読んでみました。それによると、糖質制限は標準体重をオーバーしている人には効果あるが、それ以下に落としたいという場合は、カロリー制限も必要らしい。私は今、ちょうど標準位なので、このままじゃ元の体型に戻すのは無理みたい。楽して痩せようと考えた私が、甘かったか

そこでいろいろ調べて、以前やってすごく効果のあった、朝フルーツダイエットを取り入れてみた。朝はフルーツをたっぷり、お昼は普通に何でも食べる(糖質もOK)、夜も何でもOKだけど、糖質は少なめか抜きというやり方。始めたのが、ちょうど生理前だったこともあって、効果は感じられないまま、先週の金曜日の夜は、お寿司を食べに行った。数か月振りのお寿司で、食べたいだけがっつり食べた。次の日、また増えてるだろうな~と思いながら、体重計に乗ると、0.5㌔減!あれっ?何で?

よぉ~く考えてみた。金曜日の夜は、定時で帰ったので食べた時間が早く、6時半過ぎには食べ終わっていた。家に帰ってからは、GW前から毎日続けてる筋トレをやって、シャワーを浴びて、あとはのんびりしてただけ。でも、寝たのは12時過ぎだったので、夕飯から寝るまでの時間が長かった。だから、消化されたのか?夕飯を早めに済ませれば、痩せる?考えてみたら、太った原因も夜遅く食事を摂ってたからだった。夕飯を早めにすれば、何を食べても増えないのかも?早速、実験してみた。昨晩は、数か月食べなかったピザを食べ、大好きだけど糖質制限を初めてからは食べないようにしてたフライドポテト食べ、お酒も飲んだ。カロリー高くて、体に良くない食べ物ばかりがっつり食べ、6時半頃には終了。その後は、筋トレとリンパの流れをよくするマッサージをして、シャワーを浴びてのんびり。11時半頃就寝。で、今朝は…おっ、0.2㌔減!生理が終わったからというのもあると思うけど、減ってる

夕飯をなるべく早く食べれば、炭水化物を摂っても増えないのかも。昨日は、朝から掃除&洗濯したり、買物に行ったり。午後からは外出し、40分位歩いた。普段より消費カロリーが多かったから、減ったのかな。糖質制限を初めてから、今まで糖質を摂りすぎていたことに気付いた。麺類と丼のセットとか、ラーメンと餃子とか炭水化物ばっかりの食事、甘い物も食べてるし、週末はお酒も飲んでる。スナック菓子をストックし、頻繁に食べてたし、ジュースは余り飲まないけど、スポーツドリンクは良く飲んでた。それが、糖質制限を始めてから、ほとんど摂らなくなった。大好きな麺類(ラーメン、うどん、パスタ)、丼物は数カ月、食べていない。餃子も、GWに台湾に行った時以外、全然食べてない。甘い物は、会社で頂いたお菓子や、週末は普通に食べてるけど、パンケーキやスポンジケーキは全く食べてない。プリンとかアイスとか、和菓子は、週末のみ食べている。スナック菓子は、一切食べなくなった。不思議なことに、食べたいとも思わなくなった。でも、先月から体重は全く減らなくなった。

筋トレを始めて1カ月が過ぎた。私の、このランボーのような二の腕をなんとかしたくて、二の腕を細くするダンベルを使った筋トレを毎日、スクワット、ぽっこりお腹を解消するために、テレビでやってた腹筋と、先月半ばから毎日1分の正座、そして昨日からリンパの流れを良くするマッサージとストレッチを始めた。体重はずっと変わらなかったけど、体脂肪は少しずつ減って来ている。今のところ、見た目の効果は感じられないけど、このまま続ければきっと効果が出ると信じて頑張っている。

一時期、引き寄せで痩せようと思考錯誤したけど、思考で痩せるのは無理みたい。糖質制限を始めた時、始めた次の日に1㌔減、1週間で1.5㌔減、1カ月後には2㌔減だったので、これを続ければ絶対痩せる!と確信し、続けてきた。でも結局、4ヵ月経った現在、減ったのは2.5㌔。目標までまだ、6㌔もある。引き寄せの本には、願いを叶えるには”心の底から信じないと叶わない”と書いてあったけど、心の底から信じてもダメだった。ダイエットに引き寄せは、効かない。

GWの台湾旅行、出発の1週間前に台湾行きの航空券を安く購入することが出来たこと、あれは引き寄せたんだと思っている。前日に見た時は、高い航空券しかなく、諦めてPCを閉じた。次の日、諦めきれずに覗いたら、キャンセルが出たようで、前日には出てなかったちょうどいい時間帯の安いチケットが、出てきてた。急いで購入し、行くことが出来た。引き寄せはあると思うけど、いくら願っても効かない願いもあるので、本にかいてあるように、何でも叶うというのはありえないかな。

次の訪台までに6㌔、落とします。あと2カ月、頑張るぞ~