Travel-Junkie

じわじわと台湾にハマり、気付いたら29回訪台。ほぼ1人旅、台湾がメインの旅の忘備録。

Travel-Junkie

20回目の訪台へ~出発編

今日から、2016年GWの台湾旅行記をアップしていきたいと思います。今回の訪台は、予約をしたのが出発の1週間前、出発までバタバタでした。GWに海外へ行くのは、始めてです。次の訪台も2カ月後に迫って来てるので、サクサクとアップしていきます。

4月30日、いつもと同じ時間帯の便なので、ゆっくり起きて家を出て、お昼頃に成田到着。まだチェックイン時間じゃなかったけど、既に列が出来てたので並んで、無事チェックイン。まだ時間に余裕があるが、セキュリティの列が外まで出来てたので、早々に出国して制限エリアに入る。見たいところも無いので、まっすぐ出発ゲートへ向かう。途中の売店でお茶を購入し、出発ゲートへ入ったら、まだガラガラ。乗り込み口近く、窓のそばの席に座って読書。出発の1週間前に、図書館で予約してた本が取り置きとなったので、引き取りに行ったものの、読む時間が無く。帰国したら返却に行かなければならないので、台湾で読もうと思って2冊持参。

チャイナエア
IMG_0350_convert_20160619112836.jpg

今回は機材が早めにゲートに入ってきたので、時間通りに出発するかと思ったら、Daleyがっくし。出発ゲートがだんだん人が増え、座りきれない人達で溢れかえる。結局、30分遅れで出発。

機内食
IMG_0351_convert_20160619112928.jpg

お魚にしたけど、相変わらず不味い。今回は出発まで時間が無かったので頼まなかったけど、次からは、スペシャルミールを注文しとこう。機内食の後は、見たかった映画が上映されていたので、見て過ごす。出発するとき、到着は予定通りというアナウンスが機長から入ってたけど、やはり予定より30分遅れで到着

今回はタブレット持参で行ったので、荷物を受け取って外に出たら、インフォメーションでパスポートを提示し、Free-wifiの登録をしてみた。インフォが日本語ペラペラの女性で、日本語の案内が置いてあったので、あっさり登録完了。早速繋いでみたら、サクサク動きましたこれで、台北市内の主な公共施設やMRTの駅、路線バスでネットが使えるはず。


有名になっちゃったポスト、桃園空港にもありました
IMG_0352_convert_20160619113047.jpg

さて、今日は台北市内行きのバスではなく、台鉄の桃園駅行きのバスに乗る。今回、手配が遅かったので、初日は台北市内の定宿が満室、その他の良さそうな宿は全て満室。じゃあ空港から高雄まで行っちゃお~と思ったら、高雄のホテルも希望のとこは出発日だけ満室だったので、桃園市内のホテルを予約してみた。ここ桃園空港も桃園市だけど、台鉄桃園駅は行ったことが無い。空港から何番のバスに乗ればいいのか出発前に調べてみたけど、なかなか出てこなくて…。空港から桃園駅で検索を掛けると、高鉄桃園駅行きのバスが出てきちゃう。しかも、桃園泊の次の日に高雄まで向かうので、台鉄桃園駅から高鉄桃園駅までのバスも調べたけど、こちらもなかなか出て来なくて…出発前の1週間、仕事から帰ると毎晩、調べ物に追われてました

バスのチケット売り場で確認してから、バス停へ向かう。桃園空港から台鉄桃園駅までのバスは、706番。料金はヨーヨーカを使ったので覚えていませんが、20分に1本位の割合で出ています。台鉄桃園駅までは、40分位で行きました。